まつおか寝具店のコツコツお仕事帳

ふとん屋店主の手間ひまかけたお仕事帳

高知で身体に優しい寝具を追求している、


着物好きなふとん屋です。



一人一人、体型が違うのは当然のこと。

日々疲れてる身体のために、まずは眠りの改善から!

自分に合う『心地よい』寝具をカウンセリングで選びます。



コツコツお仕事帳スタートです。



お店のホームページ→まつおか寝具店



まつおか寝具店

【安眠できるオーダーメード枕・敷き布団などの寝具の専門店】

〒780-0935 高知県高知市旭町3-50

TEL.088-872-2783 FAX.088-872-8400

mail: info@matsuokashingu.com
オンラインショップ: https://matsuokashingu2.stores.jp/


テーマ:

台風18号のため、

本日は午後5時で閉店させていただきます。

 

また、明日は定休日ですので

またのお越しをお待ちしています。

 

高知宿毛に上陸したようです。次第に風が強くなってきています。

今夜中の通過のようですね。

 

    

 

車も人の往来もなく、壊れた傘が道路に転がっていました。

時折の突風が不気味です。 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

誠に勝手ながら、私用のため

本日は、午後5時に閉店させていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

9月の定休日です。

4日、11日、18日、25日……毎週月曜日

 

臨時休業

2日(土)……私用のため

6日(水)、7日(木)……研修のため

 

少しお休みが多くなりますが、どうぞよろしくお願いお願いいたします。

 

           

 

               今日咲いた時計草です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆のお休みを、

15日(火)・16日(水)とさせていただきます。

 

14日(月)は、定休日となりますので、

続けて3日間のお休みになります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

また、8月に開催していました「お洗濯教室」は、

諸事情のため、今年はお休みさせていただきます。

ご案内が遅れましたが、どうぞご了承くださいませ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のペット・・・・ハリネズミ。

 

なかなか、なつきません。

針を立てるので、なでなで、できません。

そして、手袋をしないと抱き上げることもできません。

 

触ると、怒ってるのか怖がっているのか、

ビクッとして、ふぅ〜と言って針を立てます。こっちもビクっ!

 

夜、「ごはんだよ〜」と呼ぶと、

ころんとした体勢から、手足をびゅーと伸ばし、大あくびするのが、

とても愛くるしい。

ちっちゃい長い舌を思いっきり伸ばして・・・最後にカクッと(笑)

 

短いと思っていた後ろ足を思いっきり伸ばし、頭の後ろを掻く姿が、

とてもおもしろいです。

思わず、掻いてあげたい❗

 

 

 

 

 

      

 

 

寒くなく、暑くなく室温管理をしなきゃいけないということで、

リビングは、今は一日中27℃設定です。

おかげで、私は快適に過ごせています。

(一人だと、私は結構冷房は我慢できる質なので、熱中症が心配でしたが・・・)

 

ハリネズミといっても、モグラの仲間なんです。

              

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

台風5号は、無事通り過ぎました。

今日になってからは、市内では雨よりも風が強かったと思います。

 

 

 

     

 

外の様子を覗いていたら、強風の中、葉っぱが前後に大きく揺さぶられている

クラリンドウの葉にしがみついているトンボを見つけました。

しっかりしっかり、しがみついていました。

 

決して雨宿りには適していないのに、強靭な脚力に思わずパチリ❗

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

誠に勝手ながら、

明日、26日(水)は臨時休業させていただきます。

 

また、本日25日は午後4時30分に閉店いたします。

 

たびたびの変更でご迷惑をお掛けいたしますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

       

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

誠に勝手ながら、

明日、20日は臨時休業させていただきます。

 

21日(金)は営業いたします。

ただし、毎週金曜日は閉店時間が午後6時と少し早くなりますので、

併せてご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

 

       

 

 

いいね!した人

テーマ:

今朝は日曜日だから、いつもよりは遅いアラームの設定。

いつもよりは緊張感なく寝ていたと思う。

そこへ

 

どさっ・・・❗   布団に重みが・・・

 

瞬間、目が覚め重みの感じる所・・・目を開けて見ると

すぐ胸の上には黒いヤモリが・・叫び

思わず、羽毛ふとんを足元の方に跳ね上げました。

そのビジュアルは、オフホワイトのリヨセルの掛カバーに黒いヤモリですから、

寝起きとは言え、瞬時に確認できました。

 

このヤモリくん、何週間か前に仏壇の壁にいたヤモリくんです、きっと。

ヤモリ=家守りとかいって、家を守ってくれるんだよと子供の頃に聞いていましたから、

ましてや仏壇にいたとなると、それはありがたいヤモリくんだと喜んでいました。

 

とは言え、いきなり天井から降ってくるとは❗?

振り払ってしまいましたが、これは目覚まし代わりに起こしてくれたのではとひらめき電球

少し位置がずれれば顔の上ドクロ、もっと下の方だったら気がつかなかったかも・・・

絶妙の距離感に、またありがたく思ったことです。

 

その後、探してみたけど見つかりませんでした。

もともと、子供の頃からヤモリは大好きで、窓ガラス越しに見る足の吸盤が面白くて、

ヤモリを見たら追っかけていたくらいですから、

なんだか嬉しい目覚めに思えました。

 

       

            庭の梅花空木

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

20年くらい前の思い出深い婚礼布団は、作って下さったご両親のことを思うと、

むげにはできないものです。

そういうお客様からのご注文です。

 

お布団の側生地も再利用して、今使いたいお布団にリフォームすることにしました。

 

掛布団2枚+敷布団2枚から、敷布団3枚にし、布団丈も長くして210センチに仕上げます。

元の敷布団の緞子側に、掛布団からの生地を足して丈長に2枚。

もう1枚は、生地が足りないので新しいサテン生地で仕上げました。

 

残り綿ができたので、残り布で座布団を1枚。

 

       

 

 

1枚の掛布団の表側地は、敷布団の足し布とし、さらに柄合わせもしたので、

残りで座布団でほぼ使うことができました。

綿もちょうど使い切れました。

もう1枚の掛布団側はそのまま残り、これは次回のお楽しみということでお返ししました。

 

20年前のものとはいえ、綿がすごく良かったので、びっくりするほどよく膨らみました。

 

婚礼の思い出の品が身近にあるということは、きっと心もウキウキとなることでしょう。

家事の手を休め、このお座布団の上でお茶でも飲んで、ほっこりしていただきたいですね。

 

勝手にそんなことを想像して、嬉しくなってしまいました。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月から毎週金曜日の閉店時間が変わります。

平常午後7時が、金曜日は午後6時とすこし早くなります。

 

というのも、4月から1年間にわたりますが、「手話奉仕員養成講座」を受講します。

昨年、「手話を身近に感じてみよう」という学習会に参加した折り、

「手話」は、もう一つの言語であるというお話を聞き、ある衝撃を受けました。

 

言語ということでは、長年学んだ英語もしゃべれないことに落胆していましたが、

「手話」という言語を今度は身につけたいと思いました。

 

そんなに活用範囲は広くはないかもしれませんが、

災害時には、外見からは分かりにくい聴覚障害の方は情報が伝わらず、

また、コミュニケーションも取れず孤立することも多いと聞きました。

日常においても・・・

 

これから年を重ねる私にとって、

体力もなくなり力仕事でお手伝いすることも適わなくなるとしたら、

お話することで少しでも安全や安心に導ける役目があることは、

生きていて嬉しいことだなぁと、つくづく思ったのです。

 

また、家族が年をとって耳が聞こえなくなってきた時に、

会話がついつい大きな声になり、さらにぞんざいな言い方になってしまったり、

しまいには会話が減っていくとも聞きます。

どちらにとっても辛いことです。

そんな時に手話ができたら、表情豊かに会話も弾むかもしれません。

これは、自分のための老いへの準備にもなると思ったのです。

私は、「手話」は静かな対話とも捉えました。

 

先日、第1回目の講座がありました。

まずは入門編。「伝え合ってみましょう」

手話は見る言葉なので、身振り・表情・指差しなどを駆使(私にとっては)して、

物の形や特徴や場面を説明する練習をしました。

簡単に言うとジュスチャーですね。

 

それは、大変でした。

体を使って大きさや形を表したり、表情で感情を表現したり・・・

表情筋も動かないし、伝える発想力の乏しさって言ったら・・・ゆりママ

「手話」以前に表現するって、むずかしいなぁと気づかされました。

言葉(音声)に甘えていますね。

 

受講生はほとんどが私よりずいぶん若い方で、

瞬発的に動きができ、また楽しそうに表現していました。

私は勉強という机上のイメージで来たので、なかなか気持ちが追いつかない感じでした。

例えば、

コーヒー、お茶、ビール、紅茶・・・それぞれを表現したら? どう違う??

鉛筆、ボールペン、シャープペンシル、筆・・・違いは?

 

物を体で表現すること・・・の目からウロコでした。

横の受講生の方と、「どうやったらわかるやろね〜???」ってマジ悩んでしまいました(笑)

 

まずは序の口、1年かけてしっかり学びたいと思います。

 

というわけで、金曜日午後6時閉店となりますが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。