朝7時に出て軽井沢行きました


ついてまず、ランチ。

発地市庭↑の「きこり」というお蕎麦屋で

田舎そばと主人は野菜天ぷら蕎麦を

オプションで胡桃タレつけました

きこりの田舎蕎麦は蕎麦の実をそのまますりつぶした香りのよいお蕎麦です

8’2 (割合)か田舎かを選べます

発地市庭やきこりは美容師さんからお伺いしました。軽井沢通の方で 長めの休暇はほぼ軽井沢に居るそうです



次にコモングラウンズに来ました

コンセプチャルなTSUTAYAの本屋さんです

テナントも凝った商品を売る店が多く

この春夏オーブンしたばかりなので

人は多めでした


そして軽井沢で有名なツルヤというスーパーマーケットに行きました

駐車場も大がかりで、巨大なスーパーマーケットです 成城石井やイカリの様なイメージ

別荘族需要で誕生したものと思われますが

今や、観光地化してます

私達もお土産買いに行きました

リンゴアイテムだけでも多数あり、

別荘に暮らす人々にも最適なスーパーです

ジャムだけでも10m位の棚

変わったジャムもあり、海苔バターとか

市田柿とか…メインはリンゴジャム、

何種類もあります


軽井沢ツルヤの中にミカド珈琲が入っており


YouTuberの皆さんでヒットしている

ミカド珈琲のモカソフト。

コーヒーゼリーの上にモカソフトが

渦巻いてるモカソフトコーヒーゼリーを注文しました。

  

土日は混んでて座る席もない…

あっ、円形ベンチ、2人分ゲット❗️

と、まぁこんな感じで

軽井沢予約してからYouTube見て

そこからもう、旅は始まってるので😅

経験したい物事全て詰め込んでます


夜は白糸の滝のライトアップ見に行きました