ある日の夕食、

祖母のレシピ ロールキャベツ作りました

母から伝授です


祖母のロールキャベツ



まず、キャベツの芯をくり抜き

大きめの鍋で沸騰したお湯に入れます

仕事帰りにスーパー閉店前に行ったので、

デカいキャベツが数個しか残っておらず

仕方なく購入、コレでも外側の葉を

5〜6枚くらい剥がしてこの大きさデス💦

鍋の直径、ギリギリでした💧



黒毛和牛と国産豚の挽肉を購入

粗挽きで太い挽肉でハンバーグ用だそう

他のの倍ほど高かったデス😅

塩麹をて3時間ほどおきました


玉葱刻んで、ハーブソルト(ガーリックオニオン)をひとつまみ、混ぜ混ぜします


昨夜、キャベツを茹でておいたので

巨大なパイレックスに入れて

冷蔵庫でひやしておきました


中の葉は繊細で外側はゴツい感じ。

これは中の葉です


挽肉を巻いて約10個余りできました


主人が2日かけて作ったビーフシチュー、

まだ残ってたのでお水足して

そこへロールキャベツ投入

ここからは祖母レシピ逸脱しました💦

シチューの肉もキノコや

ジャガイモや人参も残ってて

焦げるかなーと心配したけど

薄めたおかげで程よいスープ状になりました


幼馴染に結婚祝いにリクエストした鍋

フランスの白いル・クルーゼ。

当時はストウブ鍋とか、まだなくて

パトリスジュリアン作のおしゃれな

レシピ本が出回っていた時代。


シチューの時は必ずコレ使います

蓋も鍋も重くて煮込み料理には欠かせない筈、

ストウブはそのままオーブンに入れるのが主流で

パリのレストランでもひなどりの丸焼きとか

鍋ままの演出の店多い、

現地では鍋を超えて食器化していました

でも、ル・クルーゼ。

煮込みはこれが最強です


出来上がりましたー

美味しくできたと思います❣️


巨大なキャベツのおかげで今週はキャベツ週間。

べんりで酢+鷹の爪で湯通しキャベツのマリネ


売ってる小ぶりなキャベツ程の大きさが

まだ残っており、しかも湯通し状態、

毎日キャベツだな

胡麻和えにでもするかな…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ