ザルツブルクノッケルンに挑戦!

グレーテルのカマドでみて

トライしたいと思って、

ツイン泡立て器買ってもらいました😅


⬆︎ 写真付きレシピです



ドイツ、ザルツブルクのメレンゲスフレです

①グラタン皿に生クリームとバターを入れて

190℃に予熱する時に入れておきます

②卵黄4個+バニラエッセンス+レモンの皮1個分刻んだモノ(すりおろしてもよさそー)かき混ぜます

③卵白5個分に塩12g入れて泡だて、

グラニュー糖50g を幾度かに分けて投入、

泡立て器で泡だててメレンゲ作ります

④卵黄ボウルにメレンゲを数回に分けて

混ぜ、更に泡立て器します

⑤ふるった薄力粉20gを加えて更に混ぜます

⑥グラタン皿をオーブンから取り出し

 3つの山を作る様に盛り分けます

⑦190℃のオーブンだ25分焼きます


ケーキとか作った事ない私はかなり苦戦驚き

粉だらけになるし、卵だらけになるし

焦げるし…



⬇︎オーブンに入れて10分後


⬇︎ 20分後、ぷわ〜と膨らみました


⬇︎25分後、ぺったり凹みました

しかも焦げてて…


あの膨らみはオーブン20分でよかったんだろーな


3時のティータイム用、

新しいダージリンを買いました❤︎

てっぺん焦げ焦げですが💧


お味は…

最初はケーキ感あり🍰

ブルーベリーソース🫐と共に頂きました

途中からは…卵焼き感出てきて…

ブルーベリーソース🫐で自分を騙して

最後まで完食しました


無塩バターを持ってた有塩バター使ったから

卵焼き感出たのかな…


まぁ、初のケーキ作り、

と言ってもスフレですが…


泡立て器買ってもらったので

何度か、作らねばなりません…


前回は、

モンサンミッシェルの泡だてオムレツを

コレで作りました

その時より、焦げましたね…


また、がんばろーキョロキョロキョロキョロキョロキョロ