ピーマン肉詰め作ります!
と、先週の土曜。
肉と緑黄色野菜を一緒に摂るために
検索したらママ人気大…。
お子さんやお弁当の為?
挽肉、ピーマン、すりおろし生姜、日本酒、塩糀、みりん、マンゴードレッシング。

①挽肉に塩糀、日本酒、みりん、塩胡椒して練り上げ、
②刻み生姜、刻み大根葉、刻み蓮根で食感プラス、ピーマンに盛る!
ラスティックのヘラを何本か持ってるけど
これは何時も便利。

③大きめピーマン4つはフライパンで焼きました
焦げ対策で  挽肉面は蓮根の輪切の上に乗せて
多少焦げ目つけて
日本酒を入れてじゅわ〜っと
蓋をして蒸し焼きに。
ピーマンも緑保ち、火の通り的にも安心。
小さいのはまとめてグリル用蓋付角皿に
お酒入れて魚グリルで焼きました 
後者の方が脂が角皿にどどっと出て
ヘルシーでした
味はどちらも変わらず 。

付け添え野菜の根菜類
かぼちゃは1/4サイズを洗って種とり
そのまま1分レンチンして
柔らかくなったところをスライス。
生の生姜使うと風味違いますネ、やはり。
蓮根は…水煮で売ってるやつをスライス
最近はなんでも売ってます♡よね

なんだかー
残り物かき集めたみたいで
たいしたご飯にはならなかったけど😰
購入した肉じゃがとか
マグロの刺身とか
カレイの焼魚を更にバター焼するとか…
モズクとレタスなど最後に加えて
ほぼほぼ購入品でしたが…
栄養素は肉、魚、野菜、生野菜、フコダイン系海草類、まあ揃っているかと…
味は平均値、「円」の様な美味しいお弁当屋さんには勝ち目なしです💧

マンゴードレッシングというのを見つけ
キレイなマンゴーカラー、
フルーティな甘さ期待したら
マンゴなのにー酸っぱすぎてむせます💦

土曜はこれの買い物と掃除で疲れて
日曜は 手堅く惰性のネギ&黒豚のしゃぶしゃぶ、
ひさびさに鍋登場🥘

細かいところの掃除を梅雨前に☂️
いつも後回しで見て見ぬ振りしてきた場所、
ついに、着手滝汗
終了後、気持ち晴れやか笑い泣き
セリアで 何種類もセスキ系の
ウエットペーパー買ってきたので  
もう少し頑張ろうと思ってますウインク

ミレニアム引越しで2000年から住み始めた我が家は、もう、18年目になります
怪しい所がたくさん。
家電が壊れない事をひたすら祈る毎日です🤞

最近、ダイソンのスティックが…ヤバイ。
分解掃除してみたけど治らず。

ジャパネットタカダで買っておけば治してもらえたなーと。