おはようございます。

昨日も多摩あおきば整形外科のカリスマ鍼灸師、実は脳外科医でありながら、針をやっている寡黙な先生に伺って、針をさしてきてもらいました。

そして、不思議です。

心が疲れ気味の、先に若干

心配心がよぎる時でも

お湯につかったり、シャワーで肌を刺激するだけで、私はシャキッとしてやれるに変わります。

それ、今朝も昨日の夜も気が付いた私の細胞の特徴ですね。

 

さて、昨日は様々な案件の重なりで心若干疲れていたのか、

針してもらっている間、ぐっすりと眠ってしまっていたようです。

そして終わってから、いつものコースの極楽湯に行ってきました。

外観写真は病院内にあったパンフレットから。

とても気持ちいい温浴施設。

針のあとには、必ず伺う温泉施設での温活日記を今日はご紹介したいと思います。

もう私のお決まりのはまりコースでございます。

 

 

 
極楽湯、なんどもここでご登場はいただいてますが、
今回はなんだかお風呂に緑色のボールが浮いてました。笑
 
ケロッピーとのイベントコラボ風呂らしく・・・・
 
 

https://rakuspa.com/gudetamakerokerokeroppi/#special

 

 

 

お風呂の桶もケロッピーデザイン。

かわいい。

 

ちまみに私は自分のこどもたちに、幼いころから現在に至っても、「お母さんはケロッピー顔している」と言われています。

これも、何かの縁?

 

ケロッピーのボールが浮いている浴層に静かに入ってたら・・・・・・

 

年の頃は幼稚園児?の女の子がケロッピー顔の私めがけてボールを投げてくれました。

 

「もしかして、本当のケロッピー入っている」って思ったのかな?

そして

「私泳げるんだよ」って

泳ぐふりして、「幼稚園でさ~」って何か私にむかって語りだし・・・・

 

私も・・・・「ケロケロ」って返事してあげて、、、なんかかんや数分遊んで、

 

するとママがやってきて、お伽の世界は一瞬でおしまいに。

 

結構、ファンタジーで楽しい時をいただきました。

ありがとうございます~~。

 

私の、この温泉施設での一押しは

なんて言っても黄金炭酸泉ですね。

大きなお風呂にみんなで静か~に入って

大きなテレビをなんてことない感じで眺めている時間って、

そこにいるってことでの、家族のようなものなんじゃないのかな?って

空間が静かで秩序もなぜか、、、、いい。

これって、なんでしょうね。日本人の「和をもって尊し」精神なんでしょうか?

他人同士、一糸まとわずの裸の付き合いを同じ湯舟を共有するだけの関係。

でも裸。無言の信頼。

湯の優しさが人の心と体をほぐしてくれるのでしょう。

やっぱ、私、この空間、極楽湯の多摩センター店の中では一番に好きな湯だな~ってつくづく

昨日は思いました。

 

https://feely.jp/4633741/

 

 

 

私のマクロファージも英気を養ってくれている。

 

それから、やはり

水風呂はいいな~。

 

炭酸泉のあとの水風呂は特に血管が広がってる状態で水で絞めるので

体内の血液が絞められて分、冷えに負けないぞ!

勢いで奥の方から皮膚表面まで「いざ~~~行くぞ~~~」

って感じで動いてくれるのを感じられます。

 

つまり、体の隅々まで血液が流れる。

もちろん、もれなく、ガン細胞にも流れてくれている。

ガン細胞は嫌気性なので、酸素がいっぱいの血液が流れることで

ガン君は生きずらさを感じはじめ。。。。。

グ、と、バイバイ菌~~~~のイメージ。

 

だから、温活はガン克服において、一番の基本中の基本!!

 

まさに、この毎日の温活は三度の飯よりも大事な活動になってきている私です。

 

さて、温泉も十二分に満喫したところで、

お腹もすいたので

免疫力を上げる観点でオクラ入りの粘々系お蕎麦を頼み、いただく。

 

とろろもオクラも、免疫力を上げる食材での人気もの。

 

 

このネバネバ系が免疫力活性に繋がります!

 

あ~美味しかった。

 

それから・・・えっと、うっふん。すみません。ここで、私の、自分PRをさせてください。

自分で出版社を経営していました。

「Ag」という情報誌作ってきました。

やっと、抗がん剤も抜けてきて、思いと行動が一致できそうなので

自己PRさせてください。


 

マクロファージ研究人として、食や生活の仕方、心構え、

前向き思考で、自分のイメージでは、、、、

腹膜にガンが転移中らしいのですが

全然痛くもかゆくもないので、

腹膜幡手と言われているこの状態さえも好転反応と取っています。

 

本当に何度も書いてしまいますが

今までガン細胞の痛みは感じたことはなく

抗がん剤の副作用で苦しめられてきました。

 

そんな時に痛みの解決にいたったのがヒーリングであり、温活であり、奇跡的カリスマ鍼灸師との出会いであり。

温浴施設巡り、とても楽しいです。

 

ずっと取材して書いてきました。

映画「テルマエ・ロマエ」の時には阿部寛さんの取材も経験しております。

恰好よかったです。

 

こんな私ですが

何か取材して書いてほしいことがありましたら、

FBのメッセージでご連絡ください。

 

いろんな切り口で書かせていただけたら、嬉しいです。

 

よろしくお願い申し上げます。

 

https://www.facebook.com/eiji.jibu/