娘の猫、猫シンジです。

一時、私とハニーな共同生活をしてくれましたので、私の元カレです。

 

さて、昨日は娘の引っ越しの手伝いで張り切ってでかけました。

雨降っている中、荷物運ぶのに、傘もさしてられないだろうと思って、フード付きのゴアテックス素材の防寒着着て、

上にレインコート着ての完全防備。下着にはヒートテック素材。

すべてしっかり防備です。

西武池袋線の清瀬に午前10時に来てほしいというので、張り切って準備して出ました。

午前9時半には清瀬に到着してしまい、娘に早く着いたけど、ミスドでコーヒー飲んでいるからとLINEを送る。

「はい。あ、お母さん、実は今やっと荷物を車に入れているので、おそらく12時近くになると思います」

「え?」と思ったけど、あわてての事故ほど嫌な感じないから

「ゆっくりでいいよ」とLINE

しばし、私もコーヒーでも飲んで待っていようとしてたら、また、LINE

「お母さん、〇さんのお母さんが家に先に行ってお掃除してくれているので、住所送るので、一緒にやっててほしい」

「はい。いいよ~」

しばらくしてグーグルマップの情報が送られてきた。

マップあれば行けるだろう歩く。

 

駄菓子菓子、どんなにグーグルが示すように歩いても、目的地につながらない。

しかも、さっき飲んだコーヒーとぐるぐる歩きで、腸が刺激され、

「ウンチもしたい~、駅前にいたころは、大きいのしたい感覚なかったの。住宅地でコンビニもないし・・・どうしよう」と横をむくとダンススタジオだったので、油汗かきかき、「おトイレお借りしたいです」と

するといかにも社交ダンスを教えている先生って感じの70代男性が王子様のように出ていらっしゃって

「どうぞ~」と。

「靴はそのままでどうぞ~」と。

王子様のような先生から教えていただく、生徒さんたちは、

夕方に銭湯で出会う元気な昔お嬢さまだったであろう育ちの良さがクンクン醸し出さてている、やはり、70代~80代のご婦人たちで、

とても楽しい世界に、もう、ウンチがしたくってたまらない私・・・で

「ふ~~~~。助かった~~~」と大きな一大事業をしたって感じ。

出だしそうそう、いろいろある。

「娘に、グーグルでちっとも到着しないよ~~」っていうと

「あ、わかりにくかった?ちょっと待って・・今ちゃんとわかるの送る」と

送ってもらった。

それで、やっと引っ越しの家に到着した。

彼のお母さまが、せっせ、せっせと、お掃除してくれていた。

彼のお母さまは、ケアマネージャーのお仕事をされているとお聞きしてたが

実に機敏にことをこなす、凄腕の方だった。

親同士が合うかも大事って思ってたので、初めてお会いするってすごい緊張だったけど、

掃除という共通のやるべきことを残してくれてて、会話しながら掃除できてよかった。

「お体の状態は大丈夫なのですか?」

「はい、抗がん剤をやめてから、元気なんです。腹水が若干溜まってますが、自分ではいたって健康だと思っています。だって、実際水が溜まってても、痛みないんで、いい方向に向かっているってことしか考えられない」

「女性は強い。男性は腹膜に散らばっているってだけで落ち込んで、みるみる容態が悪化するんです。痛くないなんて、すごいです。奇跡おこしましょう」

仲良くなれそう。うれしい。

娘と彼も到着して、駐車場から運ばれてきた荷物を裏庭、運ぶのは若干2~3メートルの距離ではあったけど、

「お母さん、ここからここまで運んで」っと二人に指示してもらい運ぶ。

右の腕痛いのもないから結構重いもの運べる。

すいすい。

汗もかく。

嬉しい。

一汗かいて、敏腕お母さんはご利用者さんの件ででかけないと、と、でかけて

彼と娘と私とでお昼ご飯をした。

娘の彼は私を「明美さん」と名前で呼ぶ。

これも新鮮。

彼は理学療法士。家族それぞれ、ケアマネジャー、理学療法士、薬剤師、鍼灸師って資格をお持ち。

ガン患者の私むけのご家族か~~~。笑

 

お母さまが準備してくださった食事は、丁寧で栄養価の高いものばかり。

特に近頃、鮭に縁深い私で、、、、私のヒーリングの師匠もまげわっぱの弁当箱に鮭入れてきてくれて感動したのだったが

昨日の昼も鮭が・・・・

 

美味しい~~~~。

そのあと、彼と娘はもう一回用事があるのでと。

で、突然唐突に

「お母さん、ガス会社さん3時から5時に来るので、立ち会いお願いします。もうお母さんの電話番号ガス会社さんに知らせてあるから~」って。

「え?聞いてないよ」と心が動くが

「いいよ~別に用ないから。何かしてるし」という。

前の私だったら

「はじめから言ってほしい。こっちだって暇じゃないんだから」って言ってたな~とか思いつつ、

受け入れれている自分でよかったっと思う。

 

それでいない間暇になるかと思いきや、

猫シンジもうろうろしてくれてて、

今、ボランティアで立ちあげの企画書書いている関係の電話はつながって

会話が弾み

いい感じで、もろもろの話をする。

すると一件電話が飛び込んできた。

兄からの機嫌のいい電話だ。

自分の人生はこの兄で結構悩み苦しみもあったし、今もいやな気分になるときもある。

兄が急変し

怒りモードになると誹謗中傷のメール。

LINE開設すると「みてみて」って

興味ないユーチューブガンガン流れてくる。

けど、私が大学に行く間に経済的に影ながら応援してきてくれた兄なので

一か月に一回、送れる米(無施肥無農薬)とかお菓子とか送ってて

そのお礼の電話で、機嫌いいモードで、けど、その話を聞いてあげると際限なく時間が搾取されるので、

こういう表現もやっとできるようになってて書けているんだけど、

前はおかげ様の精神を教えこまれてて、

私が今こうしているのは兄の犠牲のおかげ様って・・・・で、罵倒されても我慢していた自分がいた。

それで逃げるか鬱ぽくなるか・・・・・

けど、面倒臭い電話はやっぱり面倒なんで、「ごめん、今、忙しくってお兄さんの電話聞いてられない。じゃね」と切る。

実際はもっと話をしているけど、ここで細かい話かいてもしかないので書かないけど、

何が言いたいかというと「フェアでありたい」っと

いう感じです。

「フェア」のハンドル切りながら、ちゃんと「自分大事に生きる」ってことに目覚め・・・の午後。

すっきり~~~。

 

さて、さて、午後5時にはガス会社来るはずが来ない。

さすがに待ちくたびれ、娘たちは連絡先も教えてくれないまま出て、しかも、娘たちとも連絡つかない。

ネットで検討つけて検索した事務所に電話すると、そこで正しかった。

で、もうちょっと早く来てほしいと伝えている矢先に担当者さんが罰悪そうに到着し

「すみません。すみません。雨で道混んでまして」と言ってくれた。

それだけでほっとして、作業を着々とやっていただき終了。

それで鍵をして、私は引っ越し任務終了。

シンジまた来るからね~。って家を後にした。

 

西武池袋線は思い出深い線。息子と一時期、椎名町近くのアパートと東長崎近くのアパートで暮らした。

せっかくなので、沿線の銭湯に行こうと思って歩く。

椎名町でおり、南天の肉そば食べる。疲れていたので、肉そばの汁まで飲んでしまった。

味なんとなく前より薄味?

美味しかった。

満腹になったところで、ネットで調べていた近所の銭湯「妙法湯」に行く。

ここ、いい。

何が?

センスいい。

おしゃれ。

スマート。

ミルキー炭酸泉がいい。

じんわりと汗が出る。

気持ちいい。

ジャズもいい。

あ、、、よかったな~。明日、板橋からここまで散歩して回数券で入浴してもいいな。

お金使わないで、リフレッシュできそう。

 

そして、帰り雨ふってたのでバスに乗って板橋まで帰った。

 

ポストをあけると、一通の手紙が入っていた。

 

 

10月8日に、お見舞いに行く約束してて、でも、急変して、

あとで連絡しますと言ってた、入院中に仲良くなって退院後も近況を電話やLINEでやり取りしていたAさんのご主人様からの手紙だった。

中身を読むと、自分は先は長くないと自覚しているけど、渋谷さんには短い間だったけど、一緒に過ごせてよかったという内容で、でも、持ち直しつつもあるような内容で、ご主人の電話番号が記載されていたので

夜9時すぎてたけど、電話した。

「あ、渋谷さん、電話通じた。よかった。前に渋谷さんの電話番号だと思ってかけたら、違う人が出て・・・」とご主人はいう。

ご主人の話を聞いて聞いて。。。

「え?じゃ?え?Aさんは?もしかして・・・」

「そうなんです。亡くなりました。渋谷さんと一緒で楽しかったって。最後は苦しまないで亡くなりました」

 

あ、そうなんだ。。。

夜、泣けたけど、今、書いている方がもっと泣ける。

彼女には一時期、子供たちが私から離れていく寂しさを聞いてもらってて、

「渋谷さん、大丈夫だ、斎藤一人さんも言ってる~ありがとうって、ついてる、ついてるって。私さ~ガンになって長いでしょ。みんなに言われるのみっちゃん、私の娘なんでガンですぐ死んだのに、みっちゃんは死なないね~って。がはは」

って。おおらかで優しかったAさん。

 

そして、昨日、

娘の引っ越しの時にいろいろあっても笑顔でこなせるようにAさんが応援してくれてたんだって

今朝気がついたんです。

ありがとう

Aさん。

 

寂しいな。

 

葬儀は近親者で行うとのことで、

落ち着いたら、ご焼香に伺いますと、昨夜は電話を切った。

夜、甘いもの好きだったAさんと一緒にあまじょっぱい御餅を食べた。

食べたら、急に眠くなって、深海に落ちるように眠った。

 

ありがとうAさん。

本当にありがとう。

 

ニコニコの笑顔忘れない。

ありがとう。

 

お休みなさい。けど、あっちから、見守っててね。

大好きだよAさん、本当にいっぱい助けてくれてありがとう。