本日は、昨日の浦安から多摩センターまで吹っ飛び、その後、北区の十條湯に入ってのメガ級移動セッションの翌日と

いうこともあり、午前中は家でまったり。

早めのお昼ご飯、豆乳粥という、まったく病人のような状態でした。

けど、お通じもお小水もいい感じで、体の中の悪いものが出ていってくれている感じがする午前。

 

昼1時半頃に昼寝から目がさめて、

さて、では、吉方角で銭湯でのんびりしてみよう。

絶対に水風呂はほしい。あと、今日は板橋をもっと知りたいと、板橋区・水風呂で検索をかけると

たくさん出てくるのだが、

目に飛び込んできたのが「ときわ健康温泉」。

 

「健康」とあえて名付けた意味があるはずと・・・・・・行ってみました。

 

じゃん、じゃんじゃん。やはりありました!!

とにかく、なんだか、入った途端に普通の湯船とは違う感じの大きな湯舟がどどん。

 

お湯がジェット水流で渦巻いてて、ここは鳴門海峡か?

実は非常にパワーがある湯なので、昔お嬢さんの常連さんはあまりご利用されてなく

私のようなガン患者でまだ足腰が丈夫で、どんな水流でも乗りこなせるくらいの気合のある人むけの

ガン罹患患者で前向きに克服に挑む人むけの母艦なんじゃないか?と思うくらいに、

私の免疫力を上げてくれました。

 

しかも、入浴料金は回数券使ってなので440円。(通常は470円。10枚つづりで一枚440円を使用)

安いでしょ。

全部の湯船を体感し、熱いの入って、水風呂入ってを5セット以上こなしました。

おかげ様でまたデトックス加速。びゅーん。

 

①電気風呂。私、個人的に電気風呂は怖くて入りません。なのでイラストはない。おばあちゃんたちが好きみたいでした。

名前適当です。メモしてないので・・・記憶たより。

パワージェット風呂。このスペースに立つと四方からすごい気圧の水が四方から

ぐいぐい攻めてくる。脂肪もぶるぶる~~。

私は特にお腹の周辺にぶるぶるやってもらいました。

一方方向に強い水流が流れている超パワージェット風呂。

この気流に挑む気合で入る。

お腹まわり、中の臓器をイメージしてもんでもらいました。

肝臓君とか膵臓君とかをつんつん。ぐぐぐ~。ごお~~~~。

 

気持ちいいし、汗の掻きかたが半端ないです。

すごく楽しい。

お次は横になってシュワシュワ。

ま、こんな感じの優しいジェットは、近頃の銭湯では常備設備。

いつもの感覚。今まではこのバブバブでも十分に満足してた私なのに、今回は強いやつに出会ったので

なんだか物足りなさも感じる。

歩行湯コーナーもあって、下には石が設置されてて、足裏も刺激してくれる。

手すりにつかまって、1周してみた。

打たせ湯。

久々に打たせ湯に出会う。

背中の肋骨のあたりを湯でもんでもらい気持ちいい。

この状況は悟りの境地的心境。

温かい湯の打たせ湯だったから、気持ちいいし、大歓迎。

 

また、来たい。

さて、ここのお風呂で、また、いいな~と思ったのは水風呂。

水が本当にいっぱい入ってて、

冷えてて、

遠慮なんていらないといっている。

 

ドボン。

気持いい~~。

 

次に露店コーナーは室内のお風呂が動態的お風呂の母艦としたら、

外のお風呂は静態的自然を感じる露店風呂。

小さなスペースで、実際は自然を感じさせるものはないけど、

あまりに室内のお風呂がアクティブなので、対象的な存在の普通の露店に

「静」という癒しを感じる。

 

これがまた、静寂で

自分がいかに我の塊であり、

欲望の渦巻きに飲み込まれている、

小さく浅はかな人間だったのか?を感じる湯である。

 

いや~~~いいな~満喫。

 

最後にはシャッキと生まれ変わっている自分がいました。

 

体重はピーク時より4キロ減に。

でも、お腹は超膨れたまま。

 

けど、デトックスできたので、

徐々にいい方向に向かっていると思う。

 

マクロファージ研究人、近頃、お風呂の話題ばっかりじゃん?

って言われそうですが

やはりやめられません。

 

だって、自分のマクロファージが喜んでくれているのを実感できるからです。

 

参考まで

ALL ABOUTでのお風呂と免疫力の記事

 

さて、書いていたら、日付が変わってしまいました。

 

今日も元気に過ごしますね。

 

温活、皆さんもぜひ~。