北極単独探検・南極単独探検を実現しつづける「夢を追う男」阿部雅龍君から、ある日、「あれ?渋谷さん板橋にいるんですか?僕も板橋なんです。

今度、お会いしましょう」とメッセージをいただき、

昨日の昼に実現しました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/阿部雅龍

https://ameblo.jp/garyu1/

https://www.youtube.com/watch?v=JHpa2PTlcow

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/masatatsu.abe

 

 

 

阿部君がまだ28歳で南極のことは、本当に夢の状態であったときに、ある人に面白い青年がいるので

取材してほしいと言っていただき、

夢を追う男、阿部雅龍君を、どうやら、駆け出しの時に私、取材していたらしいんです。

 

あは。

9年前になるらしい~~~。あは。

当時は浅草で人力車を引っ張って生計を立てていた。

その人力車での浅草の説明もとても興味深い切り口で、「本当に面白いな~」って思ったっていたのです。

 

あれから、9年たって、阿部君は南極の単独横断を夢で終わらせないで実現してしまいました。

 

昨日の話で面白かったのは、

マクロファージ研究人の観点からいうと、、、、

冒険に出ているときの方が免疫力があがっていると体感しているって。

若干、肌が弱い部分もあるらしいけど、いざ、冒険に立ち向かおうとすると

肌のコンディションがずっといい感じになっていると。

 

あと、白熊さんは、すごく大きくって

白熊さんの足は肉球まで毛でおおわれているので

足音が聞こえないってこと。

それで、白熊さんに北極探検の時、テントを襲われて、大変だったってこと。

 

「え?どうやって逃げたの?」

と聞くと

「威嚇射撃ですね。殺してしまうと、絶滅危惧種なので、大変なことになるんで~」と。

 

「植村直己さんの時代と全く変わりました」と。

(植村さんのころは白熊さんを射撃して、犬さんたちに食べていただいたりもあったらしいです)

 

阿部君、「お昼、僕の知り合いの店でいいですか?餃子屋さんなんですが」

「え、餃子大好き」

「梅の湯っていう銭湯の近くなんです」

「あ、私よく行く銭湯です。餃子屋さん、おしゃれなところでしょ?一回入ってみたかったの」

「じゃ、よかった」

 

取材モードに自分入ってなかったので、外観写真とか撮影しないでて、ごめんです。

 

Mikiya Gyoza Stand

 

とても手の込んだ味の餃子。

薄皮なのが、また、おいしい。

 

実は私の昭和のアパートからすぐ近く。

 

しかも、梅の湯さんもすぐ近く。

 

しかも、餃子は免疫力を上げる。

 

と、なると

通うことになりますね~~~。笑

 

 

さて、今日は昔とった杵柄的なブログ。

阿部君も言ってたけど、好きなことをしている時に人は免疫力があがるらしい。

 

そういえば、

歩き地蔵を連載で必死になって書いたから、

もしかしたら、

免疫力が上がって、今、腹水は溜まっている傾向ではあるものの。

 

元気なんだろうな。

 

ありがとうお地蔵さん。

こちら、禿だった時に必死にお地蔵さんと会話したコンテンツ

      ↓

歩き地蔵のお江戸面白地蔵物語

 

さて、現在もガンサバイバーの私。

 

ですが・・・・10月に入って、より自分が快適と思う環境に自分を置いて、整えて、GOの気配を感じる。

 

抗がん剤が体内から出ていき、ガンちゃんも、この体はつまんないと出ていき、

より創作的な人生を歩く。

 

そんなイメージがある。

 

今日の日に感謝です。

 

ありがとうございます。