昨夜の午後9時ころから、新しいパソコンの設定をしたり、依頼されてい案件を目に見える化したり、

眠くなったら、すぐベットに横になって、熟睡1時間半すると目が覚めて頭元気になって、また、書きたい

ことを書く繰り返ししています。

書きたいと思う気持ちが枯渇しません。

しかも、思ったときに書いて更新したい。

投稿の作品とは違う観点での書き物をさせてもらってます。

夜中から朝明け方にかけての、午後3時半頃から、部屋の中が冷え始めるということも

ここ数日、夜更かしするようになってからわかりました。

冷えががん細胞には一番よくないので、そう感じると、まず、お腹にホッカイロ張って、

腰回りを帯のように綿の大判スカーフで回して止めます。

それから、水分と体内の細胞の活性化をイメージして、しばし、飲みたいのは何か考えます。

 

今朝は「ココア」と細胞がいうので純正ココアをキビ砂糖入れてお湯れてのホットココアのための種を作りました。

 

ドリンク前の種を一口スプーンから口に運び食べたら、

「ぎょぎょぎょ、、、、めっちゃうまいでなないか~~~」と細胞が

わ~いって言うので、猫舌だし、もうこのまま食べちゃえと、結局ホットココアというドリンクにはならず、

ぺろぺろしていただきました。

 

では、ココアってどんだけ体にいいのかな?と調べてみるといいことだらけでした~~。

 

ココアの効能

 

ココアの学名は、テオブロマカカオといい、
デオブルマとは、ギリシャ語で「神々の食べ物」という意味。
ココアは紀元前から中南米の王国で王様の健康秘薬として飲まれて来ました。

お~王様の飲み物だったのか~~!!

さらに、デオブルビンは自律神経のバランスを調整してくれて

リラックス効果が絶大だそうです。

さて、昨日は、意識的に言葉を発したのか、いい意味ととらえてほしいからか、

余命宣告を受けた友人から先日電話あって、想像していたようではなく

メリハリのある声だったので、8日にお見舞いに行くからって約束してた矢先に

容態が急変し、今から救急車で運ばれるから、

8日はいったん、なしで、こちらから、また、連絡しますとご主人から電話があった。

大変と思ったけど、極端に動揺はしていない自分だった。

いつでも死に対して、オッケーの気持ちにもなっているからか?

ただ、友達の回復は精一杯に祈った。

そして、友達が私の約束についての連絡を忘れないでいてくれたことに

感謝だし、精一杯に恥じない生き方をしようと思った。

銭湯が開く時間に銭湯に行った。

午後3時半の銭湯は、昔お嬢様の皆さんで大賑わい。

福祉サービスでおそらく安価で銭湯を堪能できるようになっている。

病院通いよりずっと健康的。

私は若干安くなる回数券を購入して入っているが、9月の分の10枚を昨日やっと使い切った。

汗たくさん掻いて気持ちいい。

寒くなってきたので、自分から汗を掻くように仕向ける。

約一時間は入る。4時半や5時半には、昔お嬢様の皆さんはお湯から上がり、自宅でゆっくりなのだろう。

上がったら、だれもいなかった。

髪の毛をドライヤーで乾かす。

こんなにも伸びてくれた。

1月にはつるっぱげだったのに。

なんとありがたいことか。

今日もありがとうの連続を繰り返す。

そのことが何よりも、ありがたい。

ありがとう。ありがとう。

奇跡の目覚めにありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

ココアの栄養効能効果

ココアに含まれるポリフェノールという成分は「抗酸化物質」で、活性酸素が体内に生じるのを抑える働きがあります。

 

https://kenkou-tabemono.info/index.php?%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%80%81%E5%8A%B9%E8%83%BD%E5%8A%B9%E6%9E%9C