弾丸青森 下北半島の旅も最終回
最短距離の国道338号線が通行止め
のために再度恐山方面に進んで
川内からフェリーターミナル
脇野沢へ向かいました 🚙💨
(ペンションのオーナーさんが
通行止めの事も教えてくれました 感謝)
迂回をするので時間に余裕を見てた
のですが… 何せ山道😅
今回初めてのトンネル、下はダム湖?
M1も度重なる山道運転で
多少慣れたとはいえ疲れも出る頃
思った以上に時間がかかり
乗船の集合時間がどんどん迫る

やっと川内から海沿いの道へ出たら
今度はゆっくり走る大型トラック🚚
狭い道路で抜く事ができない💦
早く何処かで曲がってくれないか
そんな事を祈りながら
時間との勝負⌚チクタク💦
何とか後半巻き返して…
(法廷速度は守ってますよ😅)
最後の最後にナビの私が港の入口
間違えそうになったけど😓
ギリギリセーフ
むつ湾フェリー乗船券発売所
無事に乗船券GET(予約は前日まで)
所定の場所に車を駐車して待つ
カーフェリー【かもしか】が入港
観光バスが降りて来ます
いよいよ🔰🚗初フェリー
ドキドキしながら何とか乗船
むつ湾フェリーは帰路の時短
(津軽半島の蟹田まで60分)と
もう一つの楽しみ
運がいいと
自然のカマイルカに会える事…🐬
船内はホームページより
乗客は観光バス3台分と個人で
船内はなんとなく満席  🈵💺
(ほぼアジア諸国の方々)
鯛島
脇野沢港からと出港してからの眺め
皆カマイルカ目当てで窓側人気
出港して15分位たった時
「クジラが見える!」(イルカの間違え)
と誰かが叫ぶ
一斉に窓側に人が殺到
直ぐには分からずちょっと探す🔍️👓️
すると
フェリーの後方から並走する
3匹のカマイルカが現れる🐬
可愛い  ラブ
M1が渾身のスマホ撮影🔍️ズーム
カマイルカの画像小さいので
目をサバにして見てくださいね 目

カマイルカはフェリーの前後左右
色々な所から現れ
つかず離れず並走
船内は大盛り上がり
私達がいたのは進行方向右側
1匹のカマイルが
時より水面に現れて楽しませて
くれました 🎵
4月下旬~7月上旬が群れに合う
チャンスが高いとのこと
詳しくは
むつ湾フェリーのホームページに
記載されています
むつ湾フェリーは1日2往復
運航日注意(人員不足で中止日在り)
船内に売店はありません
トイレ🚻はあります
イルカの見つけ方を表示
カマイルカ🐬ウォッチングで
あっという間の60分でした
津軽半島
蟹田港
下船したら帰路は新幹線なので
新青森駅を目指します
道路は見晴らしのいい平地
周りに見える山ナビ
日が暮れる
レンタカーを返すために
店近くのガソリンスタンドへ
気が抜けたのか危うく
給油タンクへ突っ込みそうになりガーン
スタンドの方が心配して
車寄など全部やってくれました
完全なる初心者🔰🚗ながら
初上陸の地でメチャクチャ大変な
山道をよく1人で頑張ってくれました
M1に感謝ですおねがい

新青森駅に着くと
【ねぶた】がお出迎え
夕食にホタテラーメン🍜😋🍴💕
デザートは伝説のチーズケーキ😋
またまた時間押しててお店の方に
色々協力していただきました
お陰様で美味しく食べれました
ありがとうございました🙇

新幹線改札内
エスカレーター前の【ねぷた】
こけし & ダルマ
新幹線後ろ はやぶさ新幹線真ん中に無事乗車 新幹線前
東京まで爆睡 😴
色々な出会いに感謝の旅でした🍀

♥️が今回訪れた場所

長々①~⑤と最後までお付き合い
ありがとうございました🙇

親子珍道中
弾丸青森 下北半島の旅
これにて終演です 👏

おまけの お土産  📦️🚄
殆どお土産買う時間無かったけど
楽しい思い出一杯 幸せ 🍀