日本橋三越本店でのイベント
第78回 全国銘菓展
行って来ました🚃💨
※2024年3月20日(水)~25日(月)
映像はホームページよりお借りしました
M1(長女)の誘いで私は初訪問
1950年秋に開催されたのが
始まりだそうです 👀
歴史あるイベントなのですね

今年のテーマは
『お菓子の水族館』🐡
それぞれの老舗が
水族館の楽しさ
生き物が見せる豊かな表情を
和菓子で表現
見ているだけでも十分楽しめますが
やはり食べてみたい😍
全部紹介出来ないのが残念ですが
お土産に購入した和菓子から
海月の宴(栄太郎総本店・東京)
餡に練り込まれたレモンピールが
爽やかで美味しい😋
かくれんぼ & 海亀(豊島屋・鎌倉市)
白餡、こし餡が入った生菓子
日替わりで変わる水族館の仲間達
ペンギン🐧ちゃんは既に売り切れ💦
水族缶入り・鳩サブレー

🐬 新江ノ島水族館とのコラボスチール缶🐬
海のおさんぽ水族館
(井筒八ッ橋本舗・京都市東山区)
写真はホームページより
アップの写メ撮る前に食べちゃいました😋
井筒伝統の『なま八ッ橋』を
マリンブルーにしてレーズン入りの
白餡を包んだ一口サイズ
イルカとペンギンが可愛い😂
そして食べやすくて美味しい!
奈良まほろば金魚
(御菓子司 本家菊屋 )
上の映像はホームページより
色とりどりの錦玉(キンギョク)を
金魚と水草の型で抜き
乾燥させたそうです
外はパリッと中はしっとりゼリー状
パッケージが可愛い 金魚
その他
わかさいも本舗(北海道洞爺湖)
六花亭(北海道帯広)
ミルキーのパッケージは
餡がミルキーの「なま八ツ橋」🐮
親戚のお土産にしたので
味見出来なかったけど好評でした照れ

御菓印を取り扱う和菓子店の本店
のみで入手可能な御菓印が
このイベントでも入手できます
現地に行けるのが一番ですが
来年も楽しみです
三越、催し会場直行だったので
次回は中をゆっくり散策したいな🚶‍♀️

鯛塩そば 灯花 コレド室町テラス店
特製鯛塩つけ麺
日曜日のお昼でしたが
ラーメン🍜だからか直ぐに入れました
鯛出汁のスープが美味しかった😋
鯛めし付きもあります
お腹も一杯になり次へ
日本橋高島屋の大近江展
寄り道
日本橋高島屋へ入ったのも初めて
さすが歴史ある重要文化財の建物
久しぶりに
エレベーターに案内人がいる
手動式タイプを満喫
憧れの白手袋、所作が美しい✨
M1は初めての体験で興奮気味
今度は館内見学ツアーに
参加してみたい、と思いました
その後
日本橋プラザビル1階にある
【おいでませ山口館】へ寄って
昨年の旅行でファンになった
さしみ醤油を購入
(同じメーカーの物は無かったけど
ドロッとした甘めの醤油をGET)
銀座へ抜ける途中
ポリスミュージアム
『警察博物館』を見学
警察の歴史を知ったり
警察の活動体験が出来るゲームや
アニメーションがあり
大人から子どもまで楽しく学べます
例えば
犯人の似顔絵作成や指紋採取
犯人追跡ゲーム
過去の事件の振り返り等盛り沢山
入場無料
思ったより見所満載で子ども達に
混ざり十分楽しめました 爆笑

銀座の歩行者天国を新橋に向かって🚶‍♀️
途中M1の希望で
昔ながらのクリームソーダが
ある店を銀座で探す
『映画 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』より
画像はお借りしました
M1は劇中の念願を叶えたいと…
(映画観た人には分かるかな😁)
ちょうどおやつタイムでどこも
満席
銀座の外れまで歩きようやく入店

まさに昭和レトロな喫茶店☕
銀座和蘭豆(ランズ) 珈琲専門
喫煙可能なお店で
映画の世界観バッチリ(コホ)💦
私はケーキセット(クラッシュドクッキーチーズケーキ)
アイスコーヒーは創業50年以来
こだわり続けたモカベースの
オリジナル
珈琲もケーキもめっちゃ美味しい😋
M1はクリームソーダーとダフルチーズケーキ
まさに懐かしのクリームソーダで
炭酸も丁度いい感じ😁

偶然見つけた喫茶店でしたが
映画やドラマのロケなどでも使う
素敵な珈琲専門店でした
(煙草苦手なので、ちょっと残念ですが💦)
画像はホームページより
一休みして新橋まではもうちょっと
線路沿いの外堀通りを歩いて
新橋駅へ到着 🚃

この日の歩数は
12,888歩

家に着いてから
更に和菓子を食べる事を考えると
もっと燃焼しないと
カロリーオーバー😱💦
蓄えなくていい物はドンドン増える
現実は厳しい~😅

新年度の準備に追われ
日々意識が飛んでる今日この頃
たまには甘い物に囲まれて
のんびり過ごすのも良いですね🍀

桜はもう少し先かな🌸