レンタカーに乗り込み出発 🚙
と思ったら
肝心のナビがスマホ連動のしか
無いとの事で大慌てガーン💦
私も先輩も初めての事で
扱いが今一つ不明💦
最初の設定はお店の方に助けてもらい
なんとかGoogle Mapさんに繋いで
改めて出発🚙💨
私は身分証明でしか運転免許証
使わないので
運転は全て先輩にお任せ💦
ナビ頑張りますグー
(途中の山並みに野生の藤が見頃✨️)
と言う事で
山口宇部を出発し高速道路に乗り
約1時間35分🚙最初の目的地は
岩国市
半月庵(料亭・旅館)で昼食
ここで広島の友人と5年ぶりの再会
半月御膳(岩国寿司1段付き)
岩国寿司には穴子が入っていて
甘過ぎず美味しかったです😋
熟女? 3人揃えば
話しに花が咲き🌸昼食後
そのまま一緒に城下町散策🚶‍♀️へ
牡丹にビニール傘?
本家 松がね
国登録有形文化財 國安家住宅
岩国市観光交流所としてリニューアル
観光資料はもちろん
銘酒の試飲・特産品の試食
など有料で出来ます
甲冑など借りて写真撮影も出来ます
この地区は、江戸時代
岩国藩初代藩主吉川広家が行った
町割りによって作られた町並みです
碁盤の目のように整備された通りには
「玖珂町」「柳井町」「米屋町」
「塩町」「材木町」「魚町」「登富町」とそれぞれつけられ、合わせて
『岩国七町』と呼ばれました
それでは本日のメインコース
錦帯橋
入橋往復310円のチケットが必要です
渡りますよ🚶‍♀️(遊覧船も乗ってみたいな)
遥か頭上に岩国城が見えます🏯
残念ながら雷雲発生中で城への
ロープウェイは止まっていました
いつもなら歩いて攻城するので
雨さえ降らなければ
チャレンジしたかったのですが…
槍倒しの松と錦帯橋
橋の下もかなりの迫力
橋を渡りきった頃雲行きが怪しくなり
雷雲立ち込めいきなりの暴風雨⛈️
すぐに近くの屋根在りベンチへ
風が冷たく寒い🥶💦
3人片寄合って雷雨が通り過ぎるのを
待ちました(かなりのロスタイム😱)
ようやくお日さまが顔をだしました☀️
⬆️   この両サイドのお店    ⬆️
むさし VS 佐々木屋小次郎商店
それぞれソフトクリーム🍦の
種類が100種類以上あります❗

吉香公園の大噴水 
水しぶきが風に乗って飛んでくる💦
吉香 鵜の里(海鵜が飼育されてます)
錦帯橋カフェ わたぼうし
冷えた体を温めたくて
ゆずティとお店のアイドル
かめ吉最中🐢占い付き
(お庭に大きな陸亀ちゃんがいます)
吉香神社
国重要文化財
雲行きが怪しくなってくる💦
急いでお参り
錦雲閣
市立岩国徴古館
こちらで雨宿りしながら中を見学
最後の岩国藩主・吉川経健の弟・
重吉の意志を実現した
戦時中に建てられた珍しい博物館
お庭は吉香牡丹園

佐々木小次郎像
物干竿と言われる長尺な太刀を振るい「燕返し」の秘技を生み出したと伝わる
岩国出身と言われているが不明な謎多き人物
岩国石人形資料館
実はこの石人形、錦帯橋が架かる錦川に住む
ニンギョウトビケラ幼虫が小石等を集めてくっつけ「巣」として使っていたものなんです 目
江戸時代には錦帯橋の土産物として知られるようになり、今でも橋の石垣や敷石で採れる石人形の
伝統は繋がれています。
雨上がり夕陽の錦帯橋
下から見上げても造りが素晴らしい
攻城できず、せめてもの御城印
錦帯橋の御橋印とマンホールカード
大変名残惜しいですが
ここでタイムアップ
友人と別れて今夜の宿にむかいます

この後Google Mapの
恐怖にさらされますが…
それはまた次回に続きます