あっという間の1ヶ月
相変わらず、のんびり更新ですてへぺろ💦
慶長5年9月15日は
西暦1600年10月21日になるそうです
今年は3年ぶりに10月中旬
『大関ヶ原祭2022』
が開催されたそうです!

前回からの続きです
大谷吉継の陣跡(墓)を出発
🚲   🚲   🚲
松尾山麓から🚶松尾山山頂へ
西軍/東軍・脇坂安治陣跡

賤ヶ岳七本槍の一人に数えられた
脇坂安治は、朽木元綱・小川祐忠・
赤座直保とともに
大谷吉継の指揮下で松尾山の麓に
それぞれ布陣し、東軍と対峙した
小早川秀秋が寝返ると
この4隊も次々と寝返り大谷隊を
壊滅させる
藤堂高虎の調略で脇坂は戦う前から
東軍に内通していた チュー ガーン
🚲  🚲  🚲
西軍/東軍・小早川秀秋
松尾山登山口到着(14:30頃)
自転車を止めて出発
(看板横に木の杖が置いてあります)

登山道は整備されてて歩きやすいランニング
途中の別れ道⚠️山頂は右へ
登ったり下ったりが3回くらいあり
ギアを上げて登ります
小早川軍の旗印が見えて来ました
松尾山(標高293m)
⌚14:50過ぎに到着
山頂から関ヶ原全体が見渡せます
(公衆トイレあり)
石田三成は合戦前の8月頃
大垣城主伊藤盛正に命じ
松尾山城を改修し西軍の総大将
毛利輝元を招きいれようとしました
しかし、輝元は出陣せず
合戦前日、先に布陣していた
伊藤盛正を追いやり
西軍として小早川隊が約1万5000の
大軍を率いて布陣しました
19歳の小早川秀秋、昼過ぎまで動かず
ここから見える各陣地跡(3分割)
⬆️ 向かって左側に大谷吉継の陣跡
徳川家康最後陣地⬆️ここまで移動
徳川家康最初陣地は、この一番右側⬆️
⚔️    ⚔️    ⚔️
合戦が始まってもなかなか寝返らず
ずっと傍観していた秀秋
徳川家康が腹に据え変えて
鉄砲(大砲?)を松尾山に向けて撃たせ
催促!
周りの説得もあり
ようやく動いた小早川秀秋は
山を降り友軍の大谷隊を
攻め滅ぼしました💦
東西両軍の懇願に秀秋は
複雑な事情のなかで
悩み抜いた挙げ句の果て
豊臣家に反旗をひるがえし
東軍を勝利に導きました カブト
松尾山城縄張図(案内板より)
主郭 (本丸)
桝形虎口
土塁
大きな水溜?池??蛙が泳いでました🐸
松尾山城は歴史ある大きな山城
もっとゆっくり遺構など
周りも見たかったけど
時間がないのでそろそろ下ります
それにしても
当時の山道を甲冑を着けた兵士が
大軍で降りる🏃?
そして戦場へ…凄い事だと思います
戻りは10~15分位で
(平均タイム縮めました)
私達は降りましたが
当時の兵士は本当に凄い💨
🚲  🚲  🚲
何とか時間までに戻れそうなので
再び自転車にて次へ急ぎます
アレレ~ (@_@)
一本道を間違えました💦
ここはどこ???
気を取り直して
東軍・福島正則の陣跡
春日神社の境内に陣跡があります
樹齢800年『月見の宮大杉』
合戦を見届けた大杉🌲

福島正則は、加藤清正細川忠興らと
共に豊臣秀吉から可愛がられた子飼い
豊臣恩顧武将ですが武断派でした
その為、文治派である石田三成
小西行長らとは反りが合わず
関ヶ原では徳川家康に味方します
賤ヶ岳七本槍の一人で酒豪
東軍の先鋒として参戦するも
井伊直政・松平忠吉に抜け駆け
され先陣の功をを許してしまうと
直後に宇喜多秀家隊に
攻め掛かりました
🚲  🚲  🚲
藤堂高虎・京極高知陣跡
今は中学校の敷地内に在ります
校門入って直ぐ右側


福島正則隊に続いて東軍左翼縦隊の
第2陣として、中仙道からちょっと
南にある柴井地区に陣を構えました
藤堂と京極の5000
不破関跡付近まで前進して
山中村に布陣していた
大谷吉継・平塚為広・戸田重政
交戦しますが、最初は押され気味
だったようです💦
しかし小早川・脇坂などの
寝返りにより大谷軍壊滅となります

中学校の中に入るのは
ドキドキしましたが
生徒さん達は慣れている様で
安心して見学できました ウインク
🚲  🚲  🚲
西首塚


「東首塚」と同様
当時この地の領主であった
竹中重門が徳川家康の命により
戦死した兵士たちを埋葬しました
JR東海道本線の敷設の際に埋葬
されていた白骨が大量に出たこと
から当時は相当な規模であったと…
別名胴塚とも呼ばれています
塚の正面になる御堂は
地元の奉納により千手観音と
馬頭観音が安置されています
🚲  🚲  🚲
徳川家康最後陣地跡
今はJR関ヶ原駅からすぐそばの
陣場野公園
岐阜関ヶ原古戦場記念館の隣り
合戦当日午前11時頃
家康は苦戦に苛立ち本陣を
桃配山陣地から関ヶ原の中央部
三成本陣の笹尾山のすぐ下へ
(直線距離約800m)移動させます
ここから伝令により松尾山の
小早川秀秋に発砲を命じ
寝返らせ、勝利へと導きます
合戦後この場にて引見が行われ
撃ち取ってきた敵の首級が実検された
岐阜関ヶ原古戦場記念館

15:30頃なんとか戻ってきました
別館にて陣跡の写真を見せると
その陣跡の合戦印を買う事が出来ます
関ヶ原を含む15ヵ所コンプリート!
そして15:40から予約していた
1階の巨大床面『グランドビジョン』
と『シアター』の集合場所へ移動
15:50にチケットチェックし入館
それぞれ関ヶ原の戦いについての映像
(約8分つづ)を見ることが出来ます
シアターでは映像に合わせて
音と風と振動で当時の合戦現場に
居るような感覚を体験できます
なかなか迫力あってよかったです爆笑
2階は常設展示や体験コーナー
5階は関ヶ原古戦場全体を見渡せる
展望台になっているそうですが…
残念ながら4時半までに
駅前の観光交流館へ自転車を
返さなくてはならず
2階は途中まで5階には行けずえーん
こちらでも自転車は借りれたので
最後にちとしくじりました プンプン ガーン
それでも
念願の関ヶ原を体験でき
とても濃厚な1日で感無量爆笑
お土産はこちらで購入 ⬇️
明日に備えて前原へ移動します
夕陽がとても綺麗でした✨
夕飯は宿の側のラーメン屋さん
(お昼はコンビニ🍙と🍔)
おいしかった😋🍴💕
翌日は
石田三成や小西行長が逃げた
日本百名山の伊吹山へ登ります

今回も長々と最後までお付き合い
ありがとうございました🙇