先週のお天気が良くて暑かった日
神奈川県の三浦半島
三浦アルプス 縦走
(南尾根)にチャレンジ🚶‍♀️

京急逗子・葉山駅🚃より
京急バスで(歩くと25分位)
風早橋バス停🚏🚌下車
まずは
木下登山口~仙元山(118m)
いきなり急な坂道を
葉山教会まで登ります
途中振り返ると海と江ノ島が…
電線の向こうに江ノ島 船 気持ちいい 目
舗装道路から山道へ途中から木の階段
15分位で仙元山(センゲンヤマ)
山頂からの眺めは最高✨
薄ぼんやりだけど相模湾に
富士山と江ノ島が見えます🗻
トイレはここのみ🚻⚠️
(久々のボットントイレ💦)
景色を楽しんだら木の階段降りて
ソッカ(189m)まで登ります
ここからが大変だった 笑い泣き
照葉樹や岩の尾根道を登ります
長~い急階段(250段)を登ります 絶望
三角点や切り株に貼られた地図
ソッカ山頂からの眺め✨️
長者ヶ崎方面の街と海が見渡せます
桜の花びらが風に枚散る🌸
少し戻り
南尾根に入ります
この先から分岐点が増えます
道迷いに注意 注意
いくつものコブを越えて
おお!やっと観音塚(167m)
休んでる人達がいるので水分取って
先に進みます(ポイント狭い…💦)
まず降りて~そして登り~💦

分岐点間違えないように
YAMAPを初使用🔰
膝に難を抱えてる夫は
かなり足や膝にきています 滝汗💦
🌸大桜🌸
ほぼ散ってる 知らんぷり
満開時は素敵でしょうね 桜
休憩ポイントですが先客あり
写真撮って桜吹雪の中を進みます
左側に八景島が見えてきました
この辺りからロープを使う道が
ちらほらと…
そして急に視界が開けます 目
山肌がピンクや黄色と緑
とても綺麗なのですが…
吹きっさらしの風が強くなり
尾根の周りが見えすぎて
高所恐怖症の私はちょっと
ビビってしまい ((( ;゚Д゚)))
写真を撮る余裕が在りません💦

足の筋肉にもダメージが…
乳頭山まであと少し
山頂までの最後の登りは
鉄製の網で出来た急階段 ポーン
何度も立ち止まりながら一歩一歩
登りました
乳頭山(202m)山頂
山頂付近は樹木が繁ってて薄暗い
一部見晴らしがいい所からの景色
遠くに横浜方面のビルが見えます
しばし休んで、もうひと頑張り✊
早速道を間違えUターン 😱💦
まだ気が抜けません
最後の試練が突然やってきます
ロープが必要な箇所が4.5ヵ所
そこを抜けると
横浜横須賀高速道路の鉄橋
後は田浦梅林を抜けて駅へ
なのですが…
文字数オーバーなので
田浦梅林は次回の投稿へ

長々とお付き合い
ありがとうございました