このところ、
ブログを読む楽しさ増して、
色々な方のブログに散歩に行くようのなりました💡

やっとお友達以外の方にも
いいね押せる様に… f(^^;


それぞれのエピソードに引かれて、前後の話題や関連が気になり読みふけっているうちに、その日が終わってたりする事も…びっくり💦


あらら
すっかり自分の更新がおろそかに…


ちょっとここらで整理しとかないとね…💦



てな訳で、少し戻るけど母が今年二回目の入院した通院時の事


ただ毎日病院に通うだけではもったいないと思って、退院の決まった週末に横須賀を少し散策してみました


全国でも珍しい「階段がない駅」「1番線のない駅」JR横須賀駅を出で左側にある軍港に面した
ヴェルニー公園は、フランス庭園式の公園で、春と秋に咲くバラや自衛隊、米軍の艦船を間近に見ることができます

この時期咲いてたのは以前紹介した「ノックアウト」と言う品種の薔薇

ここを抜けて、京急汐入駅方面に向かい、横須賀芸術劇場の裏道に入ると「どぶ板通り」があります

どぶ板通りとは、横須賀市中心部にある全長300m程の通り・商店街である。スカジャンの発祥地として有名。 第二次大戦前、この通りには道の中央にどぶ川が流れていたが、人やクルマの通行の邪魔になるため海軍工廠より厚い鉄板を提供してもらい、どぶ川に蓋をしたことから「どぶ板通り」と呼ばれるようになった(写真等ウキぺディアより)
お店によってはドルが使えたり、スカジャンを着て行くと割引が受けられる所もある
どぶ板通りを進みニューホテル横須賀方面に曲ると潜水艇オブジェがあるお店 目を引く!その前を行くと
気になる入り口が……進んでみると
静まりかえった石壁と階段が続く
石段の上に諏訪大神社

諏訪大神社は、横須賀緑が丘にある神社です。康暦2年(1380)に横須賀城主三浦貞宗が、横須賀の総鎮守として城の入口であったこの古谷山に勧請したといいます。三浦氏滅亡後、横須賀村の鎮守社として祀られ、明治6年村社に列格、昭和3年郷社に昇格、昭和17年県社に昇格していたといいます。

社殿脇の階段を上がると…諏訪公園

木々で見張らしは微妙だが、遠くに海も見える
石壁が圧倒!
御朱印は、こちらの右側にある瓦屋根の所でいただけます。翌日の節分準備で忙がしい中ありがとうございました🙇

入口に戻り
道路沿いに進むと、古いスナックや、米軍関係の方や外国の方が利用する不動産屋やホテルなどがあります

大通りに出で、横須賀中央へと向かいます

続く………