放課後等デイサービス さぽーととらい・まくはりです。

 

日が落ちるのも早くなり、夕暮れ時には寒さが身に染みる季節となりました。皆様体調崩さず、お過ごしでしょうか。

今回は、10月・11月の活動をご報告していきたいと思います。

 

10月10日()のおやつはイトーヨーカドーへ行き、食べたいおやつを自分達で選びました。予算内で計算しながら選ぶ子、これが食べたい!と即決な子と、様々な児童達の姿をみることができました。

 

 

 

好きなおやつなので、みんなニコニコで食べるのもあっという間でしたキラキラ

 

11月に入り、早めのクリスマス工作を行っています。

今年はフェルトを使ったサンタ帽子ですサンタクリスマスツリー

帽子部分は両面テープで貼り合わせて作ります。

形になると嬉しいようで、完成するとすぐに被り「みてみて~」と職員のところへ

見せに来てくれる子いましたルンルン

毛糸のボンボン作りは、まず台紙に毛糸を巻きつけていきます。

巻きつけていくうちに毛糸が絡まり苦戦している子もいました。職員も手伝い一緒にときますが「蜘蛛の巣みたい~」と大変そうでしたアセアセ

巻きつけた後は、ハサミを使い調節をしていきます。最後に帽子につけて完成です。

 

 

 

11月3日()は調理活動を行い、りんご飴・ぶどう飴を作りました。

りんご飴のりんごはなんと1人1個ですびっくり

りんごに割り箸、ぶどうに竹串を刺し下準備完了です!

 

 

鍋で溶かしたグラニュー糖の飴をくるくると全体につくようにつけていきます。

飴をつけたりんご・ぶどうが並んでいく様子はまるでお祭りの屋台のようでした拍手

 

 

飴が固まるまで少し待ち、おやつの時間に食べました。

りんごはまるごとなので、みんな大きな口を開けてかじりついていました爆  笑

職員達もりんご1個食べ切れるかな・・・と見守りますが、そんな心配も必要なく完食している子ばかりでした。

 

 

 

工作・調理活動をおこなう中で、児童の成長を感じます。

引き続き自分でできることは見守り、苦手なことでも挑戦してもらえるよう、活動内容や声かけを工夫してまいります。

 

そして、最後に皆様にお伝えしたいことがあります。

 

さぽーととらい・まくはりは令和4年11月30日をもしまして閉所いたします。

今までブログをご覧になっていただいた皆様、本当にありがとうございました。

これからも児童の成長をこれからも願っています。