放課後等デイサービス さぽーととらい まくはりです。

 

梅雨入りをし、毎日天候が安定しない日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さぽーととらいでは、コロナの感染対策と同じくこまめな水分補給・休息を入れながら、活動していきたいと思います。

 

5月のGWにおこなった活動をご報告したいと思います。

5/3(祝金)に調理活動として「カラフルいなりずし」を作りました。

いなりにご飯を詰め、好きな具材(今回は炒り卵と鮭フレーク)を乗せました。

まずは、炒り卵作りから・・砂糖と塩を入れてまぜまぜ~ 自分達でフライパンで焼きました。

          

  

いなりにごはんを詰めて・・・炒り卵と鮭フレークを乗せて完成です!

上手にいなりずしが出来ましたウインク  お昼に皆で・・・いただきま~すラブラブ

 

 

 

5/4(祝月)は、船橋市にある「ふなばし三番瀬環境学習館」に行ってきました車DASH!DASH!

何回か行ったことのある場所だったのですが・・・潮干狩りシーズンと重なり大渋滞でしたアセアセ

到着後まずは、外で昼食をとり館内へ・・・皆、元気に遊びまわっていました爆  笑

                

館内のあとは・・・恒例の水遊び!

天気も良くて水が気持ちよかったです。 皆、びちょ濡れになったのは言うまでもありません笑い泣き

   

 

5/5(祝火)は、花島公園にこいのぼりを見に行ってきました。

大きなこいのぼりを見て喜んでいました爆  笑 遊具で遊んでからデイに戻ってきました。

 

これでは終わりません!これからが本番!

実験として、スライムとスーパーボールを作ってみました。

まずは、スライムに挑戦! 洗濯のりに食紅・ホウ砂を入れ・・・まぜて・・・ラメパウダーを入れ完成ですグッ

 

次は、スーパーボール作り! 2通りの作り方に挑戦しましたウインク

1つ目は、洗濯のりと食塩水を混ぜて作りました。固まった物を手で丸めるのですが・・・これが、また難しいアセアセ

ベタベタするので、「先生、気持ちわる~い!」と言うお子さんも・・皆、頑張って丸めましたウインク

出来上がりの写真がないので、ネットからお借りしてきた写真を貼らしていただきます。

 

2つ目は、100円ショップで売っているキットを使用しました。

型に粉を入れ水に入れて固めるのですが・・・型から粉がこぼれてしまったり、水に沈めていたら型が開いてしまったり・・とハプニング続出でしたアセアセ

なんとかハプニングを乗り越え出来上がったもので遊びながらどっちが弾むか体験してもらいましたニコニコ

 

お子さん達、楽しんでくれて嬉しいですラブラブ 

これからも児童が楽しめる活動を計画してまいります。