オリオン座流星群天体ショー!! | ポジ仔ダイアリー

ポジ仔ダイアリー

冬はスノーボード
夏はジム、畑、ボディボード&スノーボードオフトレやってます。
不定期更新ですがゆるりとお付き合いください。

行ってきましたオリオン座流星群天体ショー!

深夜2:00~2:30までの30分間で15個くらい見れました。
まぁ1時間で30個くらいの出現率とのことなのでそれなりの数でしたが…。

ちなみに流星群が出陣する理由は知ってますか?
流れ星は地球の大気にチリがぶつかって燃えた時のもの。
たった今燃えた物を見ているのです。
宇宙にはそのチリがいっぱい漂っているゾーンみたいなものがあり、そのゴミだらけの場所を地球が通過する日。
それこそが流星群と呼ばれる日なのです。
比較的流れ星の出現率が高い3大流星群「しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群」
これは宇宙ダストが多い場所を地球が通過するからです。

ダストを見ながら「神秘的♡」なんて言っちゃってる自分(笑)でも綺麗なんだもん!


{FEE3C23F-CD36-4857-88F7-B56CD9BA8320:01}



写真の格好➕毛布➕コールマンの敷物で出陣。

夜露が凄かった。誰も寝ていない場所などは夜露でびしょ濡れ間近。
気温9°C。毛布がなかったら寒くて30分も粘れませんでした。

ちょっとモヤっていたけれど暗い場所を選んだだけあって星は沢山見れ、途中星座アプリと照らし合わせ「リゲル」だ「シリウス」だ「ふたご座」だ!と楽しんでました。

車で3分位下った真っ暗な芝生で見ていた星空より帰宅後家の庭で見た星空の方が細かい星まで見えるのは何故なのだろうか!?標高の違い??