こんにちはニコニコ

我が家の双子も保育園入園から1年が経ちました立ち上がる立ち上がるラブラブラブラブ


いや〜感慨深い(笑)

こんなに小さかったのに



今現在立ち上がる立ち上がる


大きくなったなぁニコニコニコニコ飛び出すハート

去年は慣らし保育始まった途端に鼻水ダラダラからの〜
中耳炎併発赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き
しまいには滲出性中耳炎になり治療を継続中昇天
幸いにも!?そんなに酷くはなく、耳にチューブを入れる程でもなくにっこり
耳もちゃんと聞こえていて大丈夫という状態指差し

(補足:滲出性中耳炎は酷いと鼓膜が濁り膿が溜まっているような状態で、聞こえも悪くなり、発語の遅れや呼んでも振り向かないなどが起きる…
そうなると耳にチューブを入れて排膿できる状態にするために、手術が必要不安


うちの双子は根底にアレルギー性鼻炎がある!?という感じ。
花粉症もあるし、私に似て犬アレルギーもあるかも!?
アレルギー性鼻炎があると滲出性中耳炎もなりやすいかも…。
でも体重が増えてからは、耳も鼻の状態もそんなに悪化せずにキープできてますほんわかほんわかびっくりマーク

去年の今頃は体調悪化&中耳炎で発熱は日常茶飯事驚き
発熱が酷く中耳炎で耳も痛いからご飯を食べないネガティブびっくりマーク
結果、体重が全く増えず、むしろ減ってしまい私は悩んだこともありましたショボーン


写真を見返すと、顔もほっそりで今のプクプクからは想像できない程だったなぁ赤ちゃん泣き

0歳保育園入園は本当に大変だったけど、
おかげさまで色々できるようになりました歩く歩く

私が自宅保育してたらきっとこんなふうに成長できず、刺激も少なすぎて双子の喧嘩も今よりかなり多かったんじゃないかな泣き笑い泣き笑い

最近は叩いたり殴ったりする喧嘩が出てきて、注意してもまたやるので困っています昇天


発語に関しては、3月中旬あたりからいきなり
『きゅーきゅーしゃ!』を言い始めニコニコ爆笑笑
それからはこちらの言葉を復唱するようになってきましたにっこり飛び出すハート
はたらくクルマが異常に好きニコニコニコニコびっくりマーク
ピタゴラスイッチや、ボールが転がるような動画も大好きです爆笑飛び出すハート

おかあさんといっしょやファンダ〜ネ!も大好き爆笑笑





ソメイヨシノ桜
あっという間に散っちゃったネガティブ


家造り


家造りも佳境を迎えつつあるこの頃にっこり
何度夫婦喧嘩をしたことか泣き笑い泣き笑い泣き笑い
だいたいのきっかけは夫に
『ちゃんと考えてる!?💢』です凝視

いやいや、仕事に育児に夕方からはワンオペ(双子+ワンズ)でどこに時間ある?と聞きたい真顔
それでもインスタやる時間があるなら出来たでしょ!?💢
とキレてくる真顔
ワンオペの疲労感を知らないくせにとやかく言わないでほしい凝視
現実逃避でインスタぐらいさせて凝視

夫は寝る間も惜しんで照明やソファなどの家具、壁紙、レイアウトを考えてるキョロキョロ
それには脱帽ですが凝視

私は寝ないと体調悪化しちゃうし昇天
夫には、好きなテイストが一緒だし、信用してるから任せてる!
と言いました泣き笑い


まぁ色々ありましたが、なんとか家造りも佳境を迎えつつあるにっこり
ほぼ毎週のようにハウスメーカーで打ち合わせ無気力
打ち合わせのない日は照明を見に行ったり、家具を見に行ったり、カーテンや壁紙を見に行ったりオエー
でもワンズをお留守番ばかりにしちゃうと本当に可哀想でぐれる泣き笑い
(休みの日ってワンズにバレてる)

なので休日はワンズを満足させつつ、午後は打ち合わせにも行かないといけない感じでした泣き笑い

うちのワンズおとなしいから一緒に打ち合わせに行かせてほしいにっこり

まだまだ打ち合わせはありますが、だいぶ形になってきましたニコニコ


決めなきゃいけないことが膨大すぎて、本当に大変ですね昇天
でも段々と形になっていくのは楽しくてワクワクするニコニコ


金額が膨れ上がっていそうで、どれぐらいになるのか怖い部分もありますが真顔


春はお花見散歩に花活もあるし忙しいですが、
楽しく過ごして行きたいですニコニコ

季節の変わり目なので、皆さま体調変化にはお気をつけくださいニコニコ飛び出すハート






ユキヤナギ♡

夕暮れで上手く撮れず