こんにちはにっこり飛び出すハート

ついに先日1歳のお誕生日を迎えましたニコニコニコニコプレゼント誕生日帽子お祝いケーキ花火花火花火

なんだかんだあっという間だった0歳ハイハイハイハイ
特に保育園に行きだしてからは光の速さで時が過ぎました泣き笑い
毎日毎日生きるのに精一杯泣き笑い


1年前の今頃は、私は切迫早産で長期入院していたので2ヶ月半ぶりの外界で、体力もないまま
でも双子はGCUに入院していたので、毎日毎日4時間ぐらいの面会無気力
身体が悲鳴をあげながらも、我が子のために必死に通いましたオエー
今となっては懐かしい思い出にっこり星


出生時
2800g、身長48.3cmだった長男は10kg、77cmにほんわか
2208g、身長45.5cmだった次男は9.6kgの76cmにほんわか

なりましたニコニコスター
身長は6月頭に測ったからまた違うかも。
最近また大っきくなった気がしますほんわかほんわか
次男は未熟児だったのに、本当に頑張って大きくなりました歩くびっくりマーク




一升餅ではなく、一升米をリュックにニコニコ


最近の双子


星つかみ食べをするようになってから食欲大爆発な長男。次男はそれほどでもないけど、隣で爆食してる兄がいるのでつられて食べる(笑)

星爆食してから3週間で500g増えた長男泣き笑い

3月から2ヶ月体重が増えず、むしろ300gぐらい減り、かなり心配していましたが、見事に巻き返しました泣き笑い


星発熱は相変わらず交互に悲しい

ばあばが交代でいた1ヶ月は良かったのですが、

帰ってからは保育園から初のお迎え要請をくらったり、昨日今日も発熱でお休みです悲しい

でも4月の時よりも発熱してから解熱までが短くなった二重丸それだけ体力もついてきたのかな


星相変わらず滲出性中耳炎の治療中。冬は絶対悪化するよとすでに言われてます。

冬場はばあばに住み込みでいてもらおうかな赤ちゃんぴえん

じゃないと私出勤できなそう。


星保育園大好き!

保育園の先生も、うちの担任の先生はベテランばかり拍手

かなり頼りになりますおねがい

保育園に送ると、一目散におもちゃで遊びに行ったり、他の子のおもちゃを奪い取って泣かせてます。笑

保育園では午前睡はほぼなし。

給食のあと2時間半ぐらい寝て昼寝は終了ハイハイハイハイ

むしろ帰宅してからちょっと寝てほしいのに寝ない昇天



星ブロックをくっつけて重ねたり、取ったりできるようになる!より手先が器用になる。
積み木を○や△の形のところにはめて中に入れられる(そういうおもちゃ)
○や△、□の認識ができてきたかな?!

星ベビーサークルのドアをふたりで結託して開けられるようになった不安
まだまぐれだけど、今後が恐ろしい不安

星喃語がさらに活発に!
嫌なことは嫌!とより自己主張するようになった。

星コップ飲みの練習は保育園でしてもらってますニコニコ
ありがたやー

星お風呂あがりのミルク終了ほんわかほんわかびっくりマーク
一番執着しそうなお風呂あがりを今回なくして麦茶だけ。夜泣きもなくすんなり止められました指差しキラキラ
保育園でも今月からミルクなしになるので、
(今月まだ登園できてない。笑)
飲んでるのは起床時だけにっこり
なくせるけどとりあえず手っ取り早いので飲んでます。
まだミルク缶が余っているので、体調不良で自宅保育の時は、おやつ代わりにミルクを飲んでます。


とまぁこんな感じですにっこり
まだなんかあったような気がしますが、思い出せない泣き笑い




1歳になり、片足ずつ足形を取りましたニコニコ
すべて100均で調達花


よくくっついてるほんわかほんわか笑


1歳のお誕生日にじじばばからブロックをもらいましたおねがい



最近よくやってるポーズ笑



それではまた〜ニコニコ飛び出すハート