こんにちはニコニコ飛び出すハート

昨日で30週を迎えました看板持ち看板持ち看板持ち飛び出すハート
なんだか胎動がより活発になった気がします泣き笑い
ブルブルしたり(しゃっくりらしい)よりダイナミックな動きになってきたかな爆笑


特にお兄ちゃんの方はやはりダイナミックに動いてる気がしますほんわか
弟くんはわりとおとなしいかなほんわか

動きの活発具合からして、お兄ちゃんは夫似で弟くんは私似な気がしてきました(笑)
どうなるかなニコニコ
その前に無事に出産しなければですびっくりマーク


そんな今日は
NST、エコーとクラミジア検査をしましたにっこり


可愛いチューリップちゃんたちチューリップ


NST


朝6時過ぎからNSTびっくりマーク

結局1時間40分ぐらいやってました魂が抜ける

同室の方は30分ちょっとぐらいで終わるのに、私は永遠とNSTをしてる気分オエー


NSTをしたら7〜10分の張り驚き凝視真顔

助産師さんたち慌てるも、様子見で続行しました泣き笑い


強めの張りも15分に1回ぐらいあって、

小さな張りを入れるともう…7分に1回張っているかんじでしたネガティブ


リトドリンを増量した先週金曜日よりは痛い張りではないので、張りが心配だけどこのままの用量で終了びっくりマーク


エコーして頸管長の長さ次第では、またリトドリン増やすかもと言われる真顔


ただこんなに頻回に張ってるのに

赤ちゃんたちは心拍数が落ちずにいたのでかなり強い子たちですね!と褒められ?ました泣き笑い




エコー


本当はシャワーを浴びるはずが、

頸管長ちょっと短かったりしたら困るから

エコーしてからにしようと言われ不安



いつもの主治医2人でエコーびっくりマーク

30週に入り、クラミジア検査も行いましたにっこり


頸管長は17mmびっくりマーク


なんとか保てている〜おねがい拍手

良かったニコニコ


張りはまぁ頻回にあるみたいだけど、

頸管長は保てているし、リトドリンもマグセントもこの用量のままで行きましょう!となりましたニコニコ


相変わらず頸管長が短いは短いけれど、

入院してからさらなる悪化は免れているかんじです。

『退院』の話は出るわけもなく(笑)


マグセントは32週まで継続予定ですにっこり


胎児は1384gにっこり1498gにっこりでしたびっくりマーク
お兄ちゃんが若干小さめではあるけれど、双子だし誤差範囲とのこと。
お兄ちゃんは先週から80gぐらいしか増えていない計算赤ちゃん泣き


胎児の推定体重
BPD(頭の横幅)とAC(お腹周り)FL(大腿骨の長さ)で推定してるけど、わりと誤差も出やすいとのこと。
体重に関してはACがちゃんと測れてれば推測可能らしい。

また頭位の子は骨盤に頭が嵌りやすく、BPDが週数より大きく出がちハイハイ
逆に逆子や前置胎盤などだとBPDは小さく出やすいそう歩く

双子の場合は位置により測定しづらくなるのもあるし、偏差値で±0.5SDなら全然問題ないと言われましたニコニコ星
まさしくお兄ちゃんは骨盤あたりにいて
最近BPDが上手く測れないのでいつもアバウトです(笑)



今日は男性の主治医がエコー中にやたらとお話してくださり泣き笑い

旦那さんは家事とかできる人?!
→だいぶ出来るようになりました〜にっこり

と答えると、
いやね、双子って男女比の割合で言うと
男✕男男✕女女✕女
1:1:1だそうびっくりマーク

DDツインしか男女の双子は産まれないし、
MDツイン、MMツインはどちらかの性別指差し
うまいこと1:1:1になってるらしいびっくりびっくりマーク

世の中すごいですね〜爆笑笑

その中でも、小児科学会で発表した先生が
男✕男のツインズが育児が一番大変で1.7倍は大変びっくりマーク
だというデータを発表していたそう爆笑驚き煽り

だからね〜マークさんちもね〜(笑)
とお話してくれました爆笑

やっぱり男✕男はわんぱくだから大変なんかな〜泣き笑いアセアセ

夫婦二人三脚で育児を協力しながらやっていかないと大変ということ魂が抜ける
どうなることやら昇天


このあと先生たちはカイザーなので隣の分娩室へ移動していきましたにっこり



とりあえず頸管長的にも現状維持なので
シャワーは毎日浴びれそうです泣き笑い

シャンプーまで毎日すると乾かす時間も増えてお腹の張りが増すのでそれは1日おきでネガティブ
身体は毎日清潔にして過ごしたいと思います爆笑笑←


帝王切開予定日まであと50日ぐらいびっくりマーク
1日でも長くお腹で育てたいと思います看板持ち看板持ち看板持ち飛び出すハート


それでは皆さま良い1日をお過ごしくださいニコニコ星





最後に昨日の主人からの差し入れ写真ショートケーキプリンナイフとフォーク
2回に分けて食べました(笑)