こんばんは。

くまこぐまです😊



覗いて下さりありがとうございます🥰❤️



旦那さんのM君はすごく心配性。

今彼が一番気にしていることは


南海トラフ地震

シュミレーション画像とか見たら

大阪の街はほぼ全滅〰️💦


怖すぎます😱


お題にある「防災」とはもちろん地震に備えた備蓄品その他。



防災キャリーバッグと中身もろもろ。



備蓄水。




このところ私は

少しずつモノを断捨離していて、

おかげで押し入れに隙間が出来るほどになったのですが…。


M君曰く

ここ(空いたスペース)

ちょうどガスボンベ入るな。

まとめ買いしよか。


 



いや。

ガスボンベ入れるために

断捨離したんちゃう。



それに。

被災するの我が家とは限りません。


M君の職場である中小企業の工場、

私の職場である歯医者さんで地震がおきたら間違いなくモノに押し潰されます。

長女は学校ならばそっちのほうが安全

次男はサッカーグラウンドなら助かるでしょう。

長男は…大学内なら無事かな。




しかしですよ。 

もしも万が一

我が家で被災し

その家がなんとか全壊さえしなければ。


ガスボンベと水と少しばかりの災害用の食べ物があるので、

ご近所の方を集めて炊き出しします。


お互いにシェアしながら。

あるもんを出し合って。

冷凍のお肉がたっぷりあるお家もあるでしょう。



きっとトイレは使えないでしょうから

土に埋めます(笑)



木の肥料にいいかな💩



その時助かるかどうかは運。

でも普段から備えるに越したことはありません。


やっぱりガスボンベ
まとめ買いしとくか。