さて、今年最後の鈴鹿市の椿大神社@朔日参りです。

午前三時におきて 三十分後には車に乗って、まだ真っ暗な高速をただひたすらに鈴鹿市の山のほうに向って走ります。

神社につくのが5時くらいかな、まだ暗いですが、神社のところどころで明かりがともされているのと、同じように参拝に見える方が多く怖いというような感じではないですよ。
午前六時からの毎月の恒例行事参拝は、日曜日に重なったことと、今年最後の1日だからでしょうか?かなり大勢の方々が参拝しておられ、足がしびれにしびれましたが、崩すことなく最後まで頑張っていました。
元々、膝の調子がよくないため正座はするべきではないのですが、神様へ礼を尽くしているつもりです。
神事を終えて外にでると ちょうど鈴鹿は紅葉が真っ盛り きれいでした。
{E41CDCD6-60F0-4F84-BE88-F8BF423FE71E:01}

この一日にいただける 参拝後の朝食五百円は、本日は湯豆腐までついて少し豪華はぁとv
今日は、同行した相方の分まで納豆をいただき 帰りも私の運転でしたが、途中から眠くなりだしたため、顔をつねってる私に気づいて、相方が運転を交代してくれました。

{B1A56642-A522-441F-A263-BDD8E8110947:01}
その瞬間から、帰宅するまで全く記憶がありません(笑)大爆睡ママヒヨ ZZZ
さて、今年も残りわずかになりました、年末って異様に気持ちが焦ります。
焦ったところでどーしようもないですが、焦りますね。
予定ばかりドンドン入ってしまって、家にいる時間がなさすぎですが(笑)
そろそろ、早めに年賀状にとりかからないとね年賀状