ユルハイクのはずが・・・ 北横岳 20220904 ③ | 電気屋日記

電気屋日記

電気屋の社長のいろんな事

おはようございまっする!

 

今朝の金沢は曇りくもりくもりくもり

 

せっかく金沢来たけど、観光もせず山も登らす

 

今日の夕方東京に帰ります

 

いいもん!また来るから(笑)

 

 

 

さて、この前の日曜日の山行の続き

 

双子池から岩々の登山道をヒイコラ登って

 

天狗の露地まできました

 

ちょっと休憩しておにぎり食って再出発

 

奇岩がたくさん

 

こんなところも通過します

 

クロモンカメラ(スマホ)

 

手でつかむところ見つけながらヨッコラショ

 

一個の岩がでかくて足上げが大変

 

これは登りません

 

こんなところは苔で滑る

 

10:05 大岳分岐

 

とりあえず大岳行っちゃいましょう

 

10:13 大岳とうちょ~う

 

ガッスガス

 

なんも見えないんで北横岳行きましょう

 

しばらくは水平移動なんだけど

 

最後に急登がありそう

 

水平移動中も岩ゴロ

 

こんな感じ

 

鎖もあるでよ~

 

七ツ池がチラ見え

 

冬の凍ってる時しか行ったことないけどね

 

北横岳本峰に取り付いたら登りやすいです

 

目の前に岩壁

 

北横岳バットレスと命名(笑)

 

北横岳ヒュッテが見えた

 

ってことはもうすぐ山頂ですな

 

11:35 北横岳とうちょ~う

 

さすがに人気の山だけあって山頂には人がいっぱい

 

道中ほとんど人に会わなかったから

 

みんなロープウェイで来てるんだよね

 

あっちから来たんだよな~

 

山頂は混んでるので休憩せずに下山開始

 

亀甲池方面への下り

 

今までの岩ゴロとは全然違って歩きやすい

 

んでもザレてるんでスリップ注意

 

12:46 亀甲池

 

ここから双子池にも行けます

 

綺麗だけど少し泥臭い

 

ここで少し休憩したら駐車場まで戻ります

 

なんかすごいキノコ

 

天祥寺原方面へ

 

北側斜面は苔がすごいね

 

天祥寺原

 

かなりぬかるんでました

 

ここから蓼科山へも登れます

 

おいらたちは駐車場方面へ

 

陽が当たって暑いのなんのって(滝汗)

 

14:02 大河原峠に戻ってきました

 

んん?赤い車が!

 

なんと!ゲバさんの車!

 

どうやらこの日に入山して双子池でテン泊してた模様

 

あ~~~会いたかったよ

 

 

帰りは

佐久のTSURUYAに寄ってお買い物

 

最後に今回のコース

 

双子池から大岳までの岩々登山道

 

なんか疲れました

 

なんなら利尻山より疲れたかも

 

 

おしまい

 

 

おし!今日もガンバロー!

 

 

電気工事の依頼・相談は →桧山電業にお願いします!

 

    IT化を応援します! →全国設備業IT推進会

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村