利尻山 20220717 | 電気屋日記

電気屋日記

電気屋の社長のいろんな事

おはようございまっする!

 

今朝の東京は晴れ晴れ晴れ

 

今日も暑くなりそうアセアセ

 

東京の新規コロナ感染者数が3万人越え!

 

ヤバいね〜

 

電車に乗ってても「この中に感染者いるんじゃない?」って思っちゃいます

 

とりあえず、暑いけどしっかりマスク予防

 

かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座

 

さて、利尻島の続きです

 

今回の利尻島への旅の目的

 

日本百名山である利尻山登山

 

登山口までホテルの車で送迎してくれます

 

なんとも大名登山!(笑)

 

ちなみに登山届もホテルで提出

 

至れり尽くせり

 

5:30 送迎車で出発

 

この日、送迎車にはおいら達の他に5人の登山者

 

みなさん強者っぽい

 

5:50 登山口である利尻北麓野営場

 

ここでキャンプもできます

 

とても綺麗で整った施設

 

天気が良ければテン泊もアリですな

 

入山する前に靴の泥を洗い流します

 

他の地域の植物の種子を入れないように

 

スズメさんにご挨拶して入山

 

歩いて15分くらいで甘露泉水

 

美味しいお水らしいけど、たくさん持ってきたんでパス

 

3合目 標高270m ここから1400m以上登るのか・・・

 

ポン山の分岐

 

帰りに余裕があればポン山行ってみようか

 

な~~んて余裕あるわけない(笑)

 

乙女橋を渡る昔の乙女(笑)

 

一応花も撮っておきましょう

 

クルマユリ

 

4合目 野鳥の森

 

鳥の声は少なかったような・・・

 

気の早いナナカマド

 

ハナイカダみたいのがいっぱい

 

鬱蒼としてます

 

なんだかわからんけど撮っておく

 

雲多いけど少しだけ下が見えます

 

5合目 雷鳥はいないでしょう

 

簡単にくぐれて羨ましい(笑)

 

なんかの実

 

人生ゲームの車に乗せる人みたい(笑)

 

雲多め

 

鴛泊港

 

かわええ

 

6合目 第一見晴台

 

うん!見晴らしだ(笑)

 

トイレブースもあります

 

チシマギキョウ?イワギキョウかも

 

7合目 胸突き八丁

 

この辺から急登に

 

岩ゴロ

 

第二見晴台

 

ここまでも風が強かったけど

 

さらに小粒の雨 レイン着ます

 

暴風を楽しんでる?(笑)

 

ゴゼンタチバナ

 

写真だと伝わらないけど強風です

 

なんじゃろ?

 

あの上が長官山っぽいけど

 

8:54 8合目 長官山

 

野営場から4時間でここまで来られなかったら下山しましょう

 

って書いてました

 

碑があるけど暴風雨なんでスルー(笑)

 

エゾカンゾウ

 

暴風です

 

なんじゃろう?

 

エゾイブキトラノオ?

 

とりあえず「エゾ」をつければそれらしく聞こえる(笑)

 

9:06 利尻岳山小屋 避難小屋です

 

雨が強くなってきたので中に入ってパンをかじる

 

 

 

 

お花畑

 

9合目

 

チシマフウロ?

 

だいぶ崩れてきてる登山道

 

整備してもらってありがたい

 

山頂方面

 

お花畑

 

10:38 利尻山(1,718m)日本百名山92座目

 

 

写真撮ったらサッサと下山

 

晴れてれば写真ももっと撮ったんだけど

 

だいぶ下りてきました

 

礼文島が見える~

 

このあと一目散で下山(笑)

 

野営場で迎えの車に乗ってホテルに戻りました

 

今回の山行のデータはこちら

 

 

けっこう疲れました

 

旅はまだ続く

 

 

おし!今日もガンバロー!

 

 

電気工事の依頼・相談は →桧山電業にお願いします!

 

    IT化を応援します! →全国設備業IT推進会

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村