10/6 御嶽山 その1 | 電気屋日記

電気屋日記

電気屋の社長のいろんな事

おはようございまっする!

 

今朝の東京は曇りくもりくもりくもり


朝方まで降ってた雨も止みました


今日は一日ドンヨリかな〜




 

さて、10月6日に御嶽山に行ってきました

 

みなさんもご存知の通り

 

5年前の2014年9月9月27日11:52に噴火した御嶽山

 

火口付近に居合わせた58名が死亡し

 

未だ5名の行方が不明となっています

 

 

 

実はこの噴火の2週間前、9月14日に御嶽山に登っていました

 

地球規模で考えればほんの一瞬の違いで

 

災害に巻き込まれなかったのですが

 

その時以来、いつか慰霊に登らなければと思ってました

 

 

ブログのコメントでkiyoくんが紅葉が見頃って・・・

 

天気も良さそうなので、この機会を逃しちゃいかん!

 

と思い山行を決めた次第

 

 

しかし、御嶽山は遠い・・・

 

深夜1:30起床 2:00出発で向かいます

 

前は田の原登山口から登ったんだけど

 

今は通行止めなのでロープウェイ鹿ノ背駅から

 

6時過ぎにとうちゃこ

 

いやぁ~素晴らしい景色!!!

 

この時点で気温は9℃ けっこう寒いね

 

準備をして

 

ロープウェイ乗り場入口へ

 

って、実際の乗り口はこの建物の先

 

7時の運行開始を待って早くも行列

 

んでここは

 

見事なお花畑

 

三岳小学校のみなさんが植えてくれたそうです

 

 

ゴンドラを待つ列はさらに伸びて

 

7時前に乗車開始となりました

 


6人乗りのゴンドラに6人で乗車(笑)

 

登っていく途中で雲の中に突入しましたが

 

標高を上げると雲を突き抜けました

 

同乗した方々とも色々とお話しできてヨカッタ

 

7:13 飯森高原駅にとうちゃこ

 

御嶽山がさらに近くなります

 

雲海の向こうに中央アルプスの山々

 

ゴンドラと雲海

 

さて、歩き出しますか~

 

7:28 行場山荘 

 

名物ちからもち が気になる相方さん(笑)

 

帰りにね

 

山全体が信仰の対象みたいです

 

気持ちいい森を登っていくと

 

早くも紅葉に出会えました

 

色付いてますな~

 

8:11 女人堂(8合目)にとうちゃこ

 

昔、女の人はここまでしか登れなかったとか

 

雲海に浮かぶ、乗鞍岳と焼岳

 

この日焼岳に登ってるユッキーさんにヤッホー!

 

紅葉も見えます

 

登山道わきの紅葉が素晴らしい~~

 

紅葉を愛でながら進みます

 

ナナカマドがグラデーション

 

振り返れば雲海三昧

 

山頂方面はガスったり晴れたり

 

んん~ガスが無ければ綺麗なんだけどな

 

いい色になってるナナカマド

 

石室山荘までもうちょい

 

山荘を通り抜けて行きます

 

実は通らないルートもあったんだけど

 

前の人にくっついて歩いてたらこっちに来てしまった

 

なにやらビミョーにガスってますが

 

修験道の方々が下山してきます

 

たまにホラ貝の音がボォ~

 

二の池見えた

 

ここまでくれば山頂はもうすぐ

 

 

つづく

 

 

おし!今日もガンバロー!

 

 

電気工事の依頼・相談は →桧山電業にお願いします!

 

    IT化を応援します! →全国設備業IT推進会

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村