山梨県、八ヶ岳山麓のオーガニックカフェ、ごぱんに行ってきました。

GPSが機能しないため、ナビに頼り切っていた私たちはだいぶ迷ってしまいましたが、丁寧に対応して頂いて、無事辿り着けました。


これほどの山奥でありながら、店内もテラス席もほぼ満席でした。

せっかくなので外のテラス席に座りました。

都内ではまず見かけないような、綺麗な黄色の蝶が飛んでいました。



ランチには、日替わりの玄米プレートと、天然酵母パンのセットがありますが、私は天然酵母パンのセットにしました。

メインはもちきびと豆腐のオムレツ風。ゴマペースト付きの天然酵母パン、日替わりのスープ、軽いサラダがつきます。

オムレツに添えられたソースが甘酸っぱくておいしかったです。



店内には天然酵母パンがずらりと並んでいました。

やはり日持ちはあまりしないということで、炎天下の中、車で持ち帰ることを考えると、すぐ食べられる分だけ、ということで、ドーナツを買いました。

案の定、すぐ食べてしまいました。笑

甘味はほとんどないのですが、なんだか懐かしいような素朴な味で、もっちり、おいしかったです。

今日の夜ごはんはテンペの酢豚にしました。




玉ねぎ、ニンジン、にんにくの芽、を強火で炒めて、下味をつけて揚げたテンペを合わせ、バルサミコ、豆味噌、醤油、リンゴジュース、などでしっかりと味をつけました。


中華はやっぱりこれぐらいコクがある方がおいしい!


実はマクロビオティックアカデミィのBASICIIでも「テンペの酢豚」を実習したのですが、そのときのテンペは下味なし、素揚げもなしで、昆布椎茸だしベースに、味付けは玄米酢、米飴、塩、みりん、醤油少々のみ。

これはこれでやさしいお味でおいしかったのですが、「酢豚」と言われるとうーん…というかんじでした。


やはり、アミノ酸=味の素には、なかなか敵わないわけです。笑

ランチにピザを焼きました。

テンペとネギの照り焼きピザです。



素焼したテンペを甘めのテリヤキソースで絡めたものと、長ネギをのせたピザです。

焼き上がってから、自家製豆腐マヨネーズを乗せました。


「具」はおいしかったのですが、薄力粉の分量が多かったためか、カリッと焼きあがりませんでした。

材料を揃えて再チャレンジしたいです。


こちらの本を参考にしました。

eat more greens
「eat more greens」RECIPE BOOK―ニューヨークスタイルのベジタブルカフェ&ベーカリー

他にも、トマトのピザ、サラダ風ピザなどが載っています。

ピザといえばチーズ、というわけでチーズを使ったレシピもあるのですが、これをマクロビオティックで再現するとなると…難しそうです。

アメリカなどでは各種ソイチーズが売られているようですが、日本ではなかなか手に入りませんし、お豆腐では水気が多いのでピザ生地の上に乗せるのには向かなそうです。

あ、ビヨーンと伸びる感じは、お餅が使えるかな?