NHK朝ドラあまちゃん、能年玲奈オーディション秘話 | 日々日記

日々日記

日々思ったことをなんとなく書きます

今日、地上波でNHK朝ドラあまちゃん見た流れで
有働アナといのっちのあさイチ見ました。

今日のプレミアムトークはNHK朝ドラあまちゃんの
天野アキ役の能年玲奈とやよいさんの渡辺えりでした。

天野アキ役の能年玲奈って、トーク番組はダメダメですね。
けど、人見知りでまじめっぽい雰囲気は好感モテます。

前作の純と愛の夏菜と風間俊介はドラマと裏腹に
ごく自然の年相応の人柄だったけどドラマがドラマだっただけに
自然な感じであさイチ出られてもお二人とも明るいのはわかるが
ちょっとひいてしまいました。

さて、今日のあさイチで朝ドラあまちゃんの能年玲奈の
オーディション秘話です。

オーディションやって、
”最終選考があるからNHKに来てください”
って連絡があったので能年玲奈がNHKに出向いたところ
選考会場で封筒と台本が入っていたそうです。

能年玲奈は
”最終選考はこのお芝居をやるんだ!”
ということで
”封筒に入っているセリフをお願いします!”
といわれて、芝居をしたそうです。

そのセリフが
”能年玲奈さんに決まりました。”
というものです。

そのセリフを何度もやり直ししたそうです。
そのうちNHKのディレクターから

”ヒロインは能年玲奈さんに決まりました!”

と、言われた時に初めて最終選考じゃなくって
ヒロイン決定の通知だったと知ったという事です。

能年玲奈は朝ドラの中の天野アキとは
対照的な人見知りでおとなしい人なんだなと思いました。

ちなみに、けど、これって朝ドラあまちゃんの第一話だったかな?

お母さんの小泉今日子が
”アキはね~、地味で暗くて協調性がなくって・・・”
みたいなこと言ってたけどそんな感じです。

あと、あさイチプレミアムトークでは毎度ゲストが
視聴者から質問を募るんですが・・・

”あまちゃんで演じた好きな変顔はどれ?”

って内容、いろいろやってくれました。
けど、一番印象に残ってるのは潮騒のメモリーズを
結成したときに潮騒のメモリーの歌唱指導をやよいさんに
受けてるときに目が白目になるってのありましたよね?

あれとかやってくれました。
ちなみに、その白目も最初できなかったので何度か練習したそうです。
能年玲奈、かわいいですね。

ちなみに、能年玲奈は中学の時に読者モデルからスタートして、
バンドやったりお笑いを目指してた時期もあったらしい。

いろんなことに興味を持つ子だったみたいです。

朝ドラのあまちゃんの中では海女として海に潜って潜水する
シーン、実は能年玲奈は泳ぎが苦手らしくて撮影が始まる前に
だいぶ練習して、最初の方はプールの底においてあるおはじきを
撮る練習してたんだって。


で!
今日のあさイチは能年玲奈が出演だったんだけど、
撮影の最終日が8月1日に行われたんだけど
その放送日が今日の海女カフェ再建のシーン。

だから、今日のあまちゃんの放送とクランクアップにあわせて
能年玲奈が出演したのかな?という感じです。

ちなみに、今日の朝ドラあまちゃんの中に
さかなクンが出演し、北三陸に戻ったアキがその後
どうなったか心配でネットで検索して訪れて。

海女カフェに飾る魚と水槽をプレゼントするって
話がありました。

そういう関係があるのかどうか定かではありませんが
今日のあさイチの放送見てさかなクン本人がイラスト入りで
NHKあさイチにFAXおくったのが紹介されました。

さかなクン、すごいイラストがうまいですね。

ということで、あと1週間あまちゃんがどうなるか楽しみです!