私が子どもの頃、

両親の夫婦仲が悪いことは

肌で感じていました。

 

母は、結婚当初の父を

 

「最初は

はにかみ屋な人だった」

 

 

それが

どうやって変貌したのか。

 

 

最初のうちは猫をかぶり

本性を出さないこともできる。

 

父がそうであったように。

 

また、余談ですが

母は化粧が上手く

素顔は別人でした^^

 

 

人が

本性を出すのはどんな時か?

 

 

私の場合は、

今の夫とお付き合いして、

3ヶ月ほど経ったデート中。

 

お腹が空いたことにより

激しい感情があらわに。

 

 

人によって

本性が現れる状況は様々。

 

 

それを

周りや相手に知ってもらい、

許容してもらう必要がある。

 

 

ダメだと思った自身の本性、

 

人はそれを隠そうとするもの。

 

 

私は

父の暴力性をダメだと思った。

 

 

そして、

必死に隠そうとしたし、

 

ついには

ないものにしたかった。

 

この苦しみは

とてもつらいもの。

 

 

あの時、

誰かに言えたとしたら

 

母の姉、

私の叔母だろう。

 

叔母は、

新興宗教に入っていた。

 

なので

私の母も入ることに。

 

これも

私の母と父がもめる

大きな原因のつとなる。

 

絡み合った糸は、

解けることはなく。

 

子どもの私は

思った以上に

痛々しい日々を送っていたナ。