アムール工房 Nゲージ鉄道模型 工場ラインジオラマ&加工車両走行テスト北海道~九州編 | 鉄道模型の未来を広げるアムール工房

鉄道模型の未来を広げるアムール工房

鉄道模型関連の事は、お気軽に、プロフのメールアドレスまで
営業時間は(月・木・正午~22時まで)(火・金・正午ぐらい~翌・正午ぐらいまで)(水・日・お休みなさい☆)

     
        

            


ボラセーラ(^O^)/

アムールブログをご観覧のリスナーの皆様、また、ヤフオクからのご観覧の皆様、誠にありがとうございますm(u_u)m

中々忙ししアムール工房ですが、完成ジオラマ&加工車両がございますので、出品致します。

下記に画像をご紹介致しますので、よろしければ是非!!ご観覧下さいませ♪

また、完成ジオラマを車両走行テスト動画&加工車両のテスト走行動画を追加致しました。よろしければ、是非ご観覧下さいませ。

画像をクリックして頂くと、拡大出来ます。

動画は・・・・北海道&九州風バージョンと今回は、させて頂きました。




はじめに・・・TOMIX製Nゲージ DF50-43号機(四国仕様)加工改造・ウェザリング


四国仕様は・・・前面プロテクター(強化)をプラ版で再現しております。
真鍮線加工が主な今回は、軽加工となります。


 
屋根部分・・・銀河の割りピン使用

 
台車部分の加工

 
真鍮&銀河を使用している為、パーツ取り付け後に、サーフェーサで一度元色を潰し、再塗装をエアーブラシでしております。(塗装途中の画像)となります。

下記はDF50の完成状態となります。


フロント

 側面


 
屋根&斜め部分
 
真横

 
走行風景



続いて・・・TOMIX製キハ58系(富士急行線)仕様 加工・改造・ウェザリング


加工途中となります。




屋根部分も加工をしております。



 
完成状態となります。

 
足周りのウェザリングを強めにしております。当時の写真を元に再現

 
走行シーン1(イメージ)

 

走行シーン2(イメージ)


続いて・・・KATO製 DF200-1号機 加工・ウェザリング

こちらのDF200は、以前オークションで出品した車両とは、異なり、当工房へ直接製作依頼をされた車両で、完成後、泣く泣くキャンセルされた車両です。


屋根部分のウェザリングとなります。

 
フロント部分となります。

 
連結イメージ



最後の記載は・・・人気の貨物より・・・ジオラマとなります。


ジオラマの全体図となります。

 
線路は2線のポイント1で、単線引き込みライン風となります。
九州の工場地帯を元にオリジナルを加え製作しております。

 
パイプラインは・・・静岡県は、私鉄岳南鉄道線を元に製作。

 
貨物の定番、コンテナ置き場の設置をしております。


画像奥は・・・石油会社引き込み線をイメージで製作。

 
細部まで拘り製作しております。

 
線路上のパイプラインは・・・合計2本となります。

 
お手持ちのお好きな小物を設置して頂ければ、よりリアルに楽しめます。


トラック倉庫&荷物ラインも設置

 
気合のパイプラインは今回、ロングバージョンです。

 
工場内の上空からのイメージです。

 

 
ウェザリング&加工車両を並べると・・・よりいい感じです。

 
ウェザリングはとことん拘りました。

 
 

 
 

皆様、ご観覧頂きまして、誠にありがとうございましたm(u_u)m