朝から蝉の合唱

梅雨明けももうすぐ

本格的な夏到来!






母の胃ろうの手術は無事に終わり

最近は一人暮らしの妹が実家に泊っている。

介護職の妹はほんとに頼りになる。


もう一人の3女は近くに住んでいて

食事の支度をしてくれる。


私は一番遠くにいるので

たまに行って手伝うくらい。


実家での仕事は


食事作りとお風呂、トイレ、痰取り(痰取りの機械がある)、マッサージ、胃ろう、身体の向きを変える  等々


だいたい私もこなせるようになった

母も体重が落ちたせいか

ベッド↔️車椅子    トイレ↔️車椅子

もなんとかできるようになった


呼び出しのベルは押しやすいように父が改造している。


1時間おきくらいに呼び出しがあるらしい。

昼間でも夜中でも。


トイレに連れて行っても出ないことが多く


胃ろうになったことで食事面で心配はなくなったけど。

そのかわり口腔ケア、痰の除去等の世話が増えた。


やはり夜中のケアは大変なようだ。


私はまだ昼間しか行ってないので。


母も父も寝られないことが多いようだ。



そんな中でも妹も北海道に行くし

3女も海にキャンプに出掛けたり

私も山登りしたり



父はどこにも出掛けないが

私達が遊ぶことには大目にみてくれている


私達に助けを求めてくれるけど

基本 夫婦は困難なときこそ助け合うべきなんだと。

夫婦なんだから当たり前なんだと父は言う。


こんな母の状態でも

「息をしてくれてればそれでいいんだ。

できるだけ長く生きて欲しい。」

と。



そんな父の大好物が

実家の軒下に!


閲覧注意⚠️










晩酌🍺にバター炒めで😅




お口直しに昨日ご近所さんに頂いた桃をどうぞ❣️