自称小麦アレルギーの彼女


4年前から

どうも小麦製品を食べると湿疹ができたり

お腹の調子が悪くなったりするんよ

いつも誰かに訴えていた彼女


「病院では何故か検査ではハッキリしなくてね

アレルギー反応が出るときと出ない時があって。

ちょっとくらいならいいかな?と

食べると大変なことになったり。

全然大丈夫な時もある

ほとんど小麦入ってるし

抜くのは大変なんよね

つい食べてしまう」





先日一緒に出掛けた時に

食事をした

私ともうひとりと彼女3人で。


山陽道のSAで【へそ丼】なるものを食べてみようと提案したのは彼女。


野菜の天ぷらと 焼き肉  牡蠣と海老のチリソース 真ん中に生卵

盛りだくさんで 美味しそう♪


団体行動のこの日

20人くらいでバスで出かけていた


もうすぐ高速を降りてガソリンスタンドに到着というとき


彼女は焦りだした


「あーきた!

お腹いたい

ヤバイわ

はやくスタンドに着かないかな?

もうダメ


天ぷらやっぱり、ダメだったみたい

遺伝子組み換えの小麦がダメなんよね」


でも遺伝子組み換えかどうかは

お店に確かめないとわかることではない


そもそも何も考えず食べてる彼女

私も特に指摘しなかった


美味しそうだったので

食べずにいられなかったらしい


もう還暦にもなって

自己管理くらいできないと


トイレにかけこんでしばらく出てこなかった彼女


私も周りもヤキモキ


大丈夫?

なんどもトイレを覗く


大丈夫!

と言ってみんなを待たせて出てきた彼女はすっかり元気になっていた


そこからは彼女のステージだ


「すみません

もうね

いつもこうなんですよー、全く遺伝子組み換えのものは受付ないのよねー」


身体が弱いことをアピールしたいのか?


彼女はいつも会話の中にこのことを出してくる

同窓会の時もそうだった


仲間うちで集まるときも



けどね

わかっているなら

団体行動の時は

細心の注意を払って欲しいと思う。

迷惑をかけるかもとわかっているなら


そうでなくても

思いがけない

ハプニングはつきものなので


彼女に面と向かって

ハッキリ言えないので

この場で愚痴らせてくださいね。


でも体調管理   自己管理って難しいものなのかな?



先日はグループLINEで

こんなアドバイスしてきた彼女





貴女が一番気をつけて❗️






PS     いつもの苦手な彼女のお話でした



そして

大好きな彼へ


飲み過ぎないでね

お願い❤️