昨年、燕岳を計画していたのは9月だった
私は恥ずかしながら
燕岳がコマクサを売りにしてることを知らずに

残念ながらあの時行けなかったけど
今回行ってみて、まさにコマクサのシーズンだとわかって
めちゃくちゃ感動した

他に見どころがあるので正直
表銀座コースとか槍が見えるとか雷鳥とか
洒落た山小屋だとか
そこばかりしかフォーカスしてなかったから

サイトより↓



やっぱり今回の主役
コマクサに決定!!







翌朝は日の出も見れず風が強かった
5時に朝食
そして6時には下山開始

下山はあっという間
3時間半で到着
バスまで時間があるので
登山口にある日帰り温泉に

やっぱおんせーん!
ふぅ~〜っ
サイコールンルンルンルンルンルンルンルンルンルン


そして松本駅に向かい
レンタカーで車山へ

お目当てはニッコウキスゲ!
これもたまたま知人の話で情報仕入れることができた

昨年だったらこの計画ははいってなかったし
それに何度も言うけどこの時期だから
ニッコウキスゲが見れた

2度美味しい旅の計画となった

まずは彼と行ったことのあるコロボックルヒュッテへ

コレコレ!

この絶品なボルシチを妹にも食べさせたかった

ロケーションも文句無し!



車山はゴールデンウィークに彼と来たことがある
リフトですぐに山頂へ行けたんだよね
その時はまだ草も茶色だった
けれど天気がものすごく良くて
遠くまで良く見えた





すぐに登山口

今回はニッコウキスゲを堪能しながら歩く


すぐに見えてくる
鹿に食べられないよう電気柵がしてある






広々〜♡




30分で楽勝
ガスガス💦



リフト方面へ降りる
こっちの景色もサイコー上矢印

実は妹がこっちに降りようと提案

ほんとにこっちでいいの?←若干不安げ笑





八島湿原

この先2頭の鹿に遭遇!!
こっち見てる鹿
見えにくいけど
手前の木の側にいるよ


コロボックルヒュッテの裏手に無事到着



裏手にもたくさんのニッコウキスゲ





もうこれ以上望むことないほど大満足だけど

燕岳で朝日とモルゲンロートを拝みたかったなぁ

でももうこれで十分!

私達をガイドしてくれた見えない
たくさんのサポーターに感謝♥

無事に帰れたことだけでも
感謝です♡



感動をありがとう

また来るね♬