国民健康保険限度額適用認定証
こんばんは メリンダです。
国民健康保険限度額適用認定証
交付場所は、市役所や区役所など自分が住んでいる地域の役所に行って申請をします。
メリンダは事前に役所に電話をして置いて伺いました。
行くまでの間に用意をして待っていてくれる状況になりました。
待つ時間もなくスムーズに手続きに入れるので事前に電話を入れたほうがいいと思います。
病院に入る人の保険証は忘れずに持って行って下さい。
国民健康保険限度額適用認定証を頂けたら病院の窓口に出すだけです。
これで月単位の請求額に対しての限度額が認められた金額だけ支払えばいい事になります。
限度額は所得によって限度額が変わるようです。
病院で治療にかかった費用手術費用、点滴、薬などの金額が限度額まで達していない、
メリンダの場合だと限度額は7万円ですので、6万9999円より低額の場合は、その金額は
支払わなければなりません。
病院の請求が8万円だった時は実際に払う金額は7万円の支払いで済むと言う事になります。
ただし、病院の請求額には、ベット代金とか食事代金とかは認められません。
純粋に治療にかかる金額が該当します。
この、国民健康保険限度額適用認定証を持っているのと持っていないのとでは、
大きな違いになる事は間違いありません。
また75歳以上・以下によって限度額が変わります。基準金額があるようです。
メリンダは今回いいお勉強になったと思っています。
これを知ることで、大きな損はしないで済みそうだからです。