初任者研修修了証




この2ヶ月間、初任者研修職業訓練
(求職者支援訓練)受講したが、書いた通り時間の無駄だった。




ここで受け取った、
初任者研修修了証は使うつもりはない。
逆に、自費で受け直したい気持ちが強い。
というか、強すぎる。
また、
この施設を運営している
職業訓練のグループラインも既に退会済み




それには訳がある。
訳があるというより、とにかく酷すぎた施設だったということ。



それも全て、求職者支援訓練を認可した
高齢者・障がい者・求職者雇用支援機構支部の責任である。
介護ベッドは使えなかった。

施設にはひとつあるのだが、

その時、介護福祉士実務者研修の職業訓練も被っており、ベッドは常に実務者研修の職業訓練の教室にあった。





高齢者・障がい者・求職者雇用支援機構支部は

初任者研修職業訓練にもベッドを使えるように指導したと言っていたが、機構はその確認すらしなかった。

確認なんて、施設に指示して写真等を送ってもらうなり、幾らでも確認できるだろうが、機構支部はそれすらしなかった。

指導というのは、確認して指導が生かされるというもの。




だから、独立行政法人はいい加減なんだよ💢😠




しかも、今回の職業訓練受けてわかった事は、施設を運営している会社がいい加減だったし、バカにしている講師の存在もあった。

例えば、実技テストでは運営会社の代表が利用者役になったのだが、評価結果が余りにも悪すぎて、評価した講師と一緒になりコケにして、介護職向かない顔をされたり、遠回しで介護職やらない方が良い様な事も言われた。




そして、その翌にやった筆記テストは余りに良い結果だったからか?

「 ○○さん(私の事)、見違えましたね 」

と全受講生の前で言う始末。

ちなみに、この講師は

筆記テストと実技テストしか担当しなかった。

つまり、見違えましたね

というのは、実技テストと比較しての話だった訳で、何故それを私だけに言うのだ😠

他の受講生の事は言わないのに、何故私だけいじるのか?

言うなら、誰もいない時に言うべきではないか?




これでは、余りにも実技テストの成績が悪かったと他の受講生は想像するだろう。

そのお陰で、自信なくして実技テストからずっと寝不足で睡眠薬服用するまで至りました。



配慮が出来ない講師の存在と、訓練運用が出来ていない施設の存在。

素人が運用しているのかとさえ感じた。




また、この2ヶ月の間で

内勤スタッフと講師が辞められた事実。

出入りが激しい施設(会社)は世間から信用されないだろう。




まして、訓練修了日に

施設側が作成したアンケートとは別にハローワークに提出するアンケートもあったのだが、施設のアンケートは提出したが、その時おかしな事があった。




それは、施設の従業員がハローワークのアンケートも預かりますと言われた。

私は断ったが、その時

「 不都合な事書いたのですか? 」

とまで言われた。

これもおかしな話であり、ハローワーク来所日があるのに、その時に渡すのに何故施設に預けないといけないのか?




感想が気になるのか?

施設アンケートとハローワークアンケートは全く違うものである。




もし、感想が気になるなら、

適切な運営すれば良いのでは?

単なる後ろめたさがあるから、ハローワークアンケートを預かると言ったのでしょう。




私は、ハローワークアンケートは既に提出しました。

今回全く良いところはなかった。




こんな施設に労働局から雇用保険料から助成金流すなと言いたい!






施設名は敢えて書かないので、訴えられる事もないでしょう😆




もし、訴えられたら施設名書きますが😆