4月12日に書いた通り




静岡県知事選は

前浜松市長の鈴木氏と

元副知事の大村氏 との対決になりました。

(当初の予想通り)



今思えば、出来レース?




もう一人の

立憲民主の渡辺周氏は

4月13日出馬取り止めになったとの事。

これは、4月12日に書いた通り

私は、最初から渡辺周氏は国会議員辞めてまで出馬はしないと予想してましたからww





他の理由もある。

前浜松市長の鈴木氏は

国会議員時は民主だったわけです。

渡辺周氏も

民主➡️国民民主➡️立憲民主

です。




その繋がりで

彼が出馬すると、票が分かれる可能性がある。

それと、渡辺周氏が意欲はあるという発言で

出馬はないだろうと思ってました。

知事選です。

知事選は自治体では大統領選みたいなものです。

意欲がある以外の前向き発言がなかった事を考えたら、その場しのぎ発言で出馬はしないだろうと予想した次第です。






ただそうなると

静岡県東部・伊豆に在住の有権者は誰に投票したら良いのか?

迷うと思います。





元副知事である大村氏の出身は静岡市

前浜松市長である鈴木氏の出身は浜松市

この二人は、東部と伊豆には縁がないわけです。




だから静岡東部・伊豆在住の有権者にとって

余り関心がないのではないか?と思う。

が、逆に言い換えれば

中立という意味で以外に影響あるのでは?

(中立という意味で)




静岡県の文化は

西部・中部・東部伊豆に分かれます。

横に長い自治体です。

西部・中部の有権者は誰に投じるのかは大体決まっているのではないか?と思いますが

東部・伊豆の有権者は盛り上がりに欠ける部分もあり、誰に投じるのかは決めていないのか

はたまた棄権する方が多いのではないか?と思います。





私は、東部在住ではありますが

縁がないとしても棄権はしません。

誰に票投じるかは決めてますけど・・敢えて言いません。

実績と知名度で考えるなら

あの方が新しい知事になるかと思います。




今回の知事選は短期決戦と言われてます。

短期決戦はある程度実績と知名度じゃないかな?と思いますね





また、途中経過で何かしら書こうと思います。






5月26日の結果を楽しみにします。





(了)