ふと、親父の仕事を振り返る。

 

子どもの頃、自動車整備工場に勤めていた親父から

「修理に来たお客さんが来たけれど、簡単に済んだから、無料にしたら喜ばれた。」

みたいな話を聞いた。

 

子どもの頃は

親父かっこいい

という単純な感想。

 

しばらくたって、学生のころ思ったのは、

無料にしたことで、そのお客は親父の整備工場にまた来るんだろうな。それで、次の仕事に繋げたのか。

”恩”を売ったと考えた。

 

今、自家用車も持ち、社会人のおっさんとなって思うのは、

無料にしたという事実も、お客の心はつかんだろうけれど、

お客は少なくとも整備工場にわざわざ持ってきたのだから、故障したと思っている。それを、親父が話を聞いただけで的確に故障個所を想定し、的確に対処した。それも、手間賃はいらないというレベルの短時間で。

となれば、お客はその技術の高さと知識に感心するよな。

”信頼”を売ったということかと考える。

 

 


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