過去のデータをまとめるという意味でも、暦年星取表をまとめてみた。

TOEICのように、スコアが更新されれば勝利とカウントする資格や既に失効した資格があるので、現在の取得資格数とは一致しません。

 

平成9年度 1勝2敗

平成10年度 0勝0敗

平成11年度 2勝0敗

平成12年度 2勝0敗

平成13年度 3勝0敗

平成14年度 1勝0敗

平成15年度 2勝0敗

平成16年度 0勝1敗

平成17年度 0勝1敗

平成18年度 3勝1敗

平成19年度 2勝1敗

平成20年度 2勝1敗

平成21年度 7勝2敗

平成22年度 25勝7敗

平成23年度 24勝8敗

平成24年度 21勝9敗

平成25年度 22勝4敗

平成26年度 20勝6敗

平成27年度 23勝7敗

平成28年度 16勝6敗

平成29年度 11勝7敗

平成30年度 19勝4敗

平成31年度 11勝5敗

令和2年度  4勝2敗

令和3年度  3勝0敗

令和4年度  3勝0敗

令和5年度  3勝1敗  ←今ここ

 

僕の資格取得は、大学生になってから、自動車普通免許が始めての取得であり、初めての受験でもありました。

 

 

小中高と、まわりは英検とか漢字検定とか受けていたけれど、当時は資格に全く興味がなかったので、日曜日にまで学校来るのは面倒と思って一切受けていなかったのですよ(*´ω`)

資格マニアになったのは、さらにずっと後の話

だから、平成13年度以前の星取表は記憶があいまいで、年度が弱冠事実と異なるかも。

 

大学入学後は、友達が「漢字検定受ける」って話をしてて、準1級の問題集を見せてもらったところ、「何こんな漢字あるの?面白そう」ということで、受けたけれど、落ちたらそのまま放置しました、平成9年度の話。

 

 

その後は、TOEICとか漢字検定、行政書士など就職活動にむけて何かとっといたほうがいいかなと思って受験していましたが。ある意味人生に迷走していました。

 

そんな人生の暗黒時代を経て、平成16年度に社労士と言う資格を知り、受験開始。社労士受験を決めたのは、当時勤めていた会社で資格手当が出るからと言う理由でした。

 

そして、資格マニアとしての転機が確か平成20年度。

 

資格取得を趣味にしている人々がいるのを知ったこと。

当時、取得数すでに20個あったけど、話題性、就職活動又は資格の対象物に興味があって受けたものだったので、資格マニアとしての意識はなかったのです。

しかし、資格マニアに興味が出てきたので、社労士に合格したら資格マニア界に手を染めようと決心。

 

平成21年度社労士合格を期に、資格マニアになって今に至るのでした。