【ゲーム/3DS】デジモンユニバース アプリモンスターズ-サイバーアリーナ- | -Kotoha's Illust WEBLOG-

-Kotoha's Illust WEBLOG-

主に遊戯王OCGについて書き綴っています。ときどき、イラストのアップなんかもしています。

ボンジョルノっ

 

本当にお久しぶりです。

 

今回は、9月21日に体験版が配信された3DS用ゲーム「アプモン」について触れたいと思います。

 

体験版といっても、かなりのボリュームがあり、以下の機能はほとんど制限されておらず、起動制限もかかっていません。

 

 ・アプモンチップの読み込み

 ・通信対戦(オンライン対戦可)

 

もっとも、後者については製品版リリース(12月1日)とともにできなくなる模様。

 

前者については、Vジャンプ11月号付録「ガッチモン」をはじめ、10月8日に発売されるアプモンチップシリーズも読み込みできます。

さらに、同日より製品版の予約が開始し、予約特典として「オンモン」のアプモンチップが予約時点で入手できるとのこと。

 

ここまで奮発しているのには訳があり、実は、この体験版のデータを製品版に引き継ぐことができるようなのです。

 

であれば、製品版のリリース開始までにある程度はやりこんでおきたいですね!

 

このゲームのシステムとして、“アプ合体”と呼ばれるものがあり、対戦時にアプモンを2体(メインとサブ)登場させる際、その組み合わせによって合体することがあります。

 

この辺は手探りでやっていくしかないですけど・・・

 

以下は、私個人で調査したものなので、他よりも情報量が少ないと思います。

 

あと、ネタバレになりますので、ご注意ください。

 

―――以下、ネタバレにつき注意!―――

 

 

アプ合体の組み合わせ一覧

 

No.○と書かれたものは図鑑ナンバーで、私が発見できていないもの。

カッコ内はガシャで入手できるが、かけらを入手できるか不明なもの。

 

3体以上書かれているものは、その中から2体で出せるということ。

 

◆極

カリスモン=ソーシャモン+ゴシップモン

サテラモン=スコープモン+No.82

 

◆超

ドガッチモン=ガッチモン、ナビモン、ツブモン

ソーシャモン=コールモン、アドモン、(メッセモン)、No.3

ゴシップモン=ニュースモン、ドーガモン、レビューモン、(コソモン)

ウェザドラモン=ウェザモン、ロケットモン、ニュースモン

スコープモン=ショットモン、キャメラモン、ロケットモン

ドスコモン=ドカモン、ペロリモン、マッスルモン

エフェクモン=(ドローモン)、ドーガモン、(ライトモン)

ベガスモン=ガシャモン、ラックモン、(ダイスモン)、No.68

 

 

あと、「ARダンジョン」に登場するアプモンを一覧にまとめてみました。

未完成ですが、載せておきます。

 

 

サテラモンが手に入れば、ARダンジョンの場所は分かりますが、参考程度に。

 

レアシンボルというのは、白いエネミーシンボルのことです。

どうやら、曜日(日?)によって出現場所が異なるようです。

 

 

こちらの記事は、随時更新させていただこうと思います。

何かご意見などありましたら、コメントよりよろしくお願いします。

 

それでは、アデューですっ