就活 〜保育園へ〜 | むすめと母 子育てブログ

むすめと母 子育てブログ

5歳の女の子と母の暮らし

娘や私に友達ができたら、何か変わらないかな?
なんでもいいから気が紛れる、
楽しく過ごせるようなキッカケになればなぁ♪
と思い、音楽教室に通いはじめました。

娘はひとり、もしくは私としか遊びたがらず
あまりまわりにいるお友達と
遊ぶタイプじゃないため、
音楽教室に行くのも次第に嫌がる様になりました。
なかなか上手く行かないなぁ
と、1人での育児にくじけているとき、
保育園に預けて、私働いてみようかな?
幼稚園に通いはじめるまで、
子供同士の交流が月3回の音楽教室だけに
なっちゃうけど、
保育園に通えば、先生、年上も年下も
お友達がいる環境って
娘にはいい体験になるんじゃないかな?
と思ったのが、きっかけです。
いくらお友達との交流をしたがらなくても、
いずれは学校にいくし、
時間をかけて少しづつ慣れていって
欲しかったのでおねがい

仕事に恵まれ、就活は第一希望の会社に
あっさり就職がきまり、保育園も会社からも駅からも近い保育園に決まりました。

最初に入った保育園は、小規模保育。
ここには1年の通園ですが、
ものは試しっ!通い始めます。
優しい先生方が沢山いて、
安心してあずけられました。
園での様子も毎日細かく教えてくれて、
仕事が始まったばかりの私にはとても
心強かったです!

娘のこだわりの強さや、
お友達との交流にもいい影響はあり、
少しづつお友達ができ、
遊んだりできていきました。
ホントに少しづつですが。
まだ特定のお友達じゃないと遊ばないなど、
こだわりは未だにあります。