昨日は親友に会うため、久々に大阪へ。親友のお話はいつも刺激をくれ、会話は尽きない。

しかし、昨日は祭日のため保育園がお休みで、4歳の娘も同伴。


娘は私のお友達に会う事をとても楽しみにしてついて来てくれたが、レストランで、私たちの会話が長すぎて、外に行こう、公園に行こうとソワソワし出した。お店の中で座ったり、寝転がったり、立ち上がったり


娘に限らず、小さな子供って、心が動いたら、身体がそれについてきて、すぐさま動き出す!


座ってお絵かきをしていても、身体の中からの動きがいつも起こっている。これをアレクサンダー・テクニークではプライマリー・ムーブメントと呼んでいる。小さな子供のように、身体の中からの動き(プライマリー・ムーブメント)が溢れていると、いつでも動き出す準備ができているのだ。


それに比べて、大人はおしゃべりの長い間、じっと座り続けておく事ができる。動き出す時も、"よっこらしょ"笑…


アレクサンダー・テクニークでは、この身体の中から生じる動き(プライマリー・ムーブメント)やいつでも動き出す準備ができていることを探求します。


子供のような、心が動いたら、身体が動きだす、そんな軽やかな身体を探求しくと、私の生活で何が起こるかな。楽しみ。