長野から自宅に戻ったものの…

どこに行こうにもめちゃ混み情報

義妹最終日の昨日、ちょろっと江の水に行って来ました


今期の特別展はサメ🦈


歯がいっぱい展示されてましたよ


相模湾大水槽


磯の風景では地上部に藤の花

今、綺麗だものね


朝一番だったので、大水槽のお掃除が行われていましたよ
観客に手を振ったり、パフォーマンスを入れながら、大きな水槽面を手作業で拭いていきます
この面が一番大きいメインなのですが、大水槽は他にも様々な角度から見れるようになっているので、お兄さんはこの後、別面でもお掃除していました


大水槽で好きなのが、イワシの群れ

もちろん、ホンモノの海の中で見るのが一番綺麗なのですが、水槽でも団体様で一つの生き物のように泳ぐ様をぼーっと見てるのが好きです


江の水といえば、クラゲ🪼

フリルがひらひらと可愛かったー💞


この水槽では(写真には撮れなかったけど)餌やりが見れました

一個体ずつ、ピンセットで餌を配って与えていましたよ


ころんころんしたジェリー系?

可愛いねー😍


生態系の違いを表す展示

ガラスに触ると水温の違いがわかりますよ


いた、いた!

フウセンウオ

泳ぎが下手くそなのでお腹の吸盤で貼り付いて生活します

水槽の底の石の上は大人気スポット

海藻の上も並んでます


下手くそな泳ぎ♪下手でもかわいい😍


いるか🐬や海獣🦭コーナーへ移動する前に、一休み

企画展に合わせたサメのロールケーキとゴマフアザラシ風ゴマソフト

ソフト溶ける、溶ける🫠

気温は25℃くらいだものね


風が吹いて海は大荒れ🌊


新種だったのかー

水族館は研究機関ですものね

こう言う調査発見は大切な役割


カメラ目線をしてくれたウラシマクラゲ🪼

左のパネル写真に負けないポーズだと思いませんか?


いるか🐬のショーも、ベストポジションに座ってみれたし、ペンギン、アシカ、コツメカワウソなどもゆっくり回れました


2月にHALと来た時とはまた違って、大人だけの水族館見学はゆっくり、ゆったり♪

楽しめました