3日の夜に、義妹も一緒に自宅に帰って来て

4日5日と洗濯やら片付けやら自宅の掃除やら…

今夜あたりから雨だって言うから、バタバタやってました

ま、昼寝もしてた

やっぱり、暖かいこちらから、明け方とはいえ3℃とかは身体に響いたみたい😓


帰って来たら、庭のバラが花盛りになっていました

エブリン


今年は花付きがとても良くて、

鉢のバラとしてはとても優秀です


ゴールデンボーダー

日に日に咲いていくので毎日様子が変わっています


ガートルード ジェキル

いつのまにか2番花に移行

少し小ぶりになったけど数は増えましたね


カクテル

華やかに満開


名前がわからない園芸品種のピンク


結愛


ゴールデンセレブレーション


ミニバラ


つるバラ


elle

どの子もここ1週間で思いっきり咲き揃いました


そして!

だいぶ古木になって、ダメかなぁって思っていたピエール ドゥ ロンサール

死んではいなかったので放置していたら、自力で代替わりを果たしました

今年は生き残った古いシュートから小枝が出て花が二輪咲きました

そして、ピエールは余りシュートを出さないのですが、新しいシュートを何本も伸ばして、そちらにも花芽がついて来ています

バラは基本的に10年ほどでダメになると言われていますが、人はいじりすぎずお手伝い程度で木の力に任せると代替わりすることがあります

頑張れー♪ピエール♪