昨日は他県のお友達が、移動の途中で我が県に立ち寄るというので夫と2人で会いにいって来ました。

久しぶり(2月の健康診断以来かな?)の横浜♪

関内で待ち合わせして、それこそ何十年ぶり?な伊勢佐木町に踏み込みましたよ

ま、先様ご夫婦と4人で何年振りかでお茶しておしゃべりしただけなんだけどね

会えて良かったー。

とても楽しく、幸せな時間でした。

忙しい中、時間を作ってくれた友人に感謝です♪


さて、GW

我が家の花たちが1番美しい季節がやって来ました

今年は少し遅かった胡蝶蘭が今盛り

右は2本の花芽が出てとても豪華

中も途中で二股に分かれて花数も多くてよくなりました(購入した昨年は2本立だったけどそこまで上手にはできなかった)

左の友人宅から嫁いできた子は、花の色が流石!の豪華さ


芍薬のピンクが花盛りになりました


そして、春バラの季節に突入しましたよ


ゴールデンセレブレーション(鉢植え)

育て始めて3年かしら?

ようやくゴールデンセレブレーションらしい大輪になって来ました

イングリッシュローズの花形、茎に対して花が大きいので俯きがちに咲く姿が魅力ですね

株がしっかりして来たので、今年からは縦に高く育てていく予定です



ガートルード ジェキル(鉢植え)

中輪のイングリッシュローズです

この子は香りが素晴らしいのですよ

ピンクの色味もとても好きです



スパニッシュビューティー

アーチに這わせた中輪半八重のつるバラです

この子も俯きがちに咲くのです

花びらの数は少なめなのだけど、ひらひらとカールする姿が綺麗なのですよね

見上げると青空ととてもよく合う花です


カクテル

我が家で唯一の一重咲き

中心が黄色から始まり時間と共に赤に変化する様がたのしいバラです

今年の一番乗りで、今が盛りですね


このプランターはミニバラが3種はいっています

珍しい薄緑色の種類が咲き始めましたよ


我が家の最古参

代替わりしながら30年続くつるバラです

品種はわかりませんが、香りも結構あるのです

これから、ぼんっ!って咲いてくると思います


ゴールデンボーダー

小輪スプレー咲きで黄色から開くにつれてクリーム色に変化します

清楚で可愛いバラです

スプレー咲きなので、この後咲いている花の周りに次々と咲いていきます


ELLE

真ん中の太い枝がカミキリにやられてしまって、枯れてしまいましたが、周囲のシュートが代替わりしました

これから咲きそうですね


今咲いているエリアはこんな感じ

ブルーサルビアやチェリーセージも咲き始めました


バラ以外では


ドイツスズランが咲き始めました

この子も代替わりしながら30年

ドイツスズラン、強いねー


ガザニア?夫がよく買う12個500円の見切り処分苗に入っていたものです

丈夫なのよね(ちと困るくらいに)


レースラベンダーはこんな花でした♪

ちっちゃくてふわふわ可愛い💕


これからの花も着々準備中です

楽しい季節だなぁ!


お庭のお裾分け、いただきましたよ

いやぁ、豪華♪