徳川園を後にして、最後の目的地は名古屋城

でんっ!デン!でんでんでん!

家康さまの城!

名古屋城は難攻不落さらに豪華さ万万な巨城で、豊臣家存在中に豊臣方の築城名手加藤清正に造らせたそうです

当然、防御もバレバレなのですが

「これでも落とせるものなら、落としてみろ!」

とばかりの見栄を切ったお城だそうで、実際、名古屋城は城攻めがなかったお城なんですって


この天守閣は再建なのですが、さらに今は入れません😭

耐震の関係で閉鎖中なのだそう


夫のカメラで金シャチを撮ったよ

んんん?カラス!いたか!


一方で近年再建して公開されているのが二ノ丸御殿

玄関

二条城に似てない?


はい、それでは…

豪華絢爛な御殿の中

じっくりみてくださいねー!




















ほぉーーっ!ため息しか出ない!


見学者はカバンやコートが触れないよう、寄りかかったり触ったりしないでね

とのことで、私も一回うっかり背中側が触れてしまい、注意されました

床の肌触りも冷たさも当時のままに再現しているので、可能ならスリッパは履かずに歩いてと勧められて靴下で歩いたけど、冷たかったわー

重ね着している姫さまたちでも足袋だけでは冷たかったと思うし、下々はもっとだったでしょうね

それでも、町人たちよりは御殿は暮らし易かったのでしょうけれど


寄付金箱まで豪華絢爛だよ😅


今回、一泊2日だったけど、充実の旅行になりました

自分へのお土産は徳川美術館ミュージアムショップでお香立て

4色あった中で、全て桜模様だったけど、長く使うならこれかなぁ?って赤にしました


長々とお付き合い、ありがとうございました♪