明けて2日目

名古屋駅のバスターミナルから観光ルートバス「メーグル」に乗ります


徳川園に到着

門構え圧巻


企画展はお雛様でした


美術館建物


逢左文庫

我、神奈川県の金沢文庫と縁が深いそうです

写真の扉を入ったところで見上げた2階

立ち入りは出来ないのですが

日本の書庫って感じの棚陳列がありまして…

「あの書庫が欲しい…」

と、涎垂らしてつぶやいたところ

「なんたる、贅沢!」

と、夫に白い目で睨まれました

夢くらい、見たっていいじゃんねぇ


美術館で写真🆗だったもの

鎧一式


お雛様


これ以降写真🆖でしたが、展示は素晴らしく

尾張徳川家は流石のお大名だなぁと思いました

企画展のおひなさまも凄かったわー!


お隣の徳川園は和風庭園

この小川の上流は…


こんなふうに人工の滝


こちらはちょうど牡丹の季節で









他にもたくさん

見応えがありましたよ!


若い頃は、バラは見ても、牡丹や芍薬はふーんだったけど、近年牡丹も芍薬も大好きになりました

牡丹はコモ掛けなどが手がかかるので、自宅では出来ませんが…

春に見れると嬉しくなる花ですね


午後はラストスパート

あと1話お付き合い下さいね