常滑の街から15分…

いい加減疲れて来て、なんか他の交通手段は無いのかな?と愚痴まで出した頃、お楽しみの場所に到着しました♪


INAXライブミュージアム


建築大好きな私❤️

もちろん建材も見るのは大好き💕

INAXって、常滑でスタートしたのですね


高い煙突はミュージアムのシンボル

右手の建物は焼き場の再現がされていました

2階では企画展で岡本太郎さん

モザイクに使われたタイル見本がありましたが、凄い細かいグラデーション!


さて、お楽しみのミュージアム



外からこれだけ撮りました

世界のタイルを再現してあったのですが…


ホームページのモスクのタイルはため息しか出ないくらい美しくて、そのままそこに座り込んでいたい気分になりましたよ

古代エジプトの再現タイルも独特のターコイズカラーでニンマリ💕

さらに、ヨーロッパ、中国、そして日本🇯🇵


こちら⬇️はタイルを焼いていた窯の再現施設


絵付けやモザイク貼り体験できる工房もありました

が、歩き疲れて少々グロッキー

受付で路線バス🚌の案内を受けたところ、すぐか1時間後?

速攻、バスにむかつバスに向かいました


常滑の工房の丘歩きからミュージアムまでの延々散歩はなんだったのー?と言うくらいあっという間に駅

電車の接続も良くて、早く着きそうだったので、2日目に予定していた熱田神宮に立ち寄りました

想定以上に大きかった!


平日ということもあり、閑散


御神木


手水舎


おお〜!日本三大土塀?

厚みが凄くて、立派でしたよ

信長さん、今川合戦の勝利は嬉しかったのですね


このあと、名古屋方面に少し移動してホテルにチェックイン

熱田神宮土産のきよめ餅を茶菓子に、一服

やっと、落ち着いたー(≧∀≦)


夜は駅モールで名古屋メシ

居酒屋テッパンのキャベツも名古屋なら肉味噌


味噌でこってり、中まで真っ黒に煮込んだ名古屋おでん(どて・大根)

その割に味は塩辛く無くて美味しい♪


名古屋コーチンのタレ焼


〆はきしめん

想像よりもちもちコシが強くて醤油ダレが美味しい


やったねー!名古屋メシ!

岐阜の地酒も美味しかったし、凄く気に入りましたよまた名古屋へ食べに来たい♪


と…この夜は爆睡したのでした