中部国際空港 セントレアを後にして

名鉄で二駅、常滑駅に到着🚉♪


常滑焼の町です

常滑焼と言えば…

植木鉢、土管、そして招き猫

街中に猫の焼き物がいるわ!いるわ!

駅前広場


散歩道入り口までの道路脇には

願掛け猫ちゃんたちがずらーーり









最後の四角い箱にも小さな猫が描かれているのですが、これが1番ウケました

禁煙願掛けなのだそう!

なるほど!禁煙までは長ーい道のりなのね


散歩道に入るとそこここに焼き物があります。

カエルさんがかわいいー💕


そして、常滑名物?とこにゃん!

幅6メートル以上、高さ3メートル以上の首招き猫

でけーっ!てか、こわい🤣

でね、このとこにゃんを見上げる2匹の猫ちゃん(右)が凄く気に入ったの

なんとも猫らしい表情でね

良いなぁ💕


街中の廻船問屋も見学しましたよ

急階段を登って2階も見れました


土管坂

結構な急坂なのですが、脇の壁は土管を積んで、足元は壊れた焼き物で滑り止め


登窯の煙突


登窯の入れ口


焚き付け場所


事前リサーチで楽しみにしていた工房

この方の作品がなんとも素敵でね

是非と思っていたのですが、定休日だったのですよ

(T ^ T)


小さいなむ〜っ、欲しかったんだけどなぁ


丘を使った焼き物工房の町

結構な歩きで、疲れていたのだけど、次がこの日一番の楽しみな場所

ここから15分えっこら歩きました(≧∀≦)