強力粉 400g

砂糖 30g

塩 5g

水 145g

牛乳 120g

練乳 30g

バター 40g


なんの材料かと言うと…

天板1枚分の大きなちぎりパン

ちょい、焦げたけど、なんとか完成♪


手ごねした。

クッキングマット⬇️

の上でコネ始めたら、マットがくっついて来ちゃって

大騒ぎになった💦

仕方なく打ち粉をして、なんとかまとめた😓

バター入れたら、また、ベタベタ

久方ぶりのパン作り、感が鈍い💦💦💦


ようやくまとまってから、

写真を撮る余裕ができました

ラップに目印の大きさを書いて

お湯を入れた大きめのボウルに入れ子にして放置

(一次発酵)


うん、膨れたね

一次発酵はこのパターンでも大丈夫かもね


出来上がり重量が800gちょい欠けるくらいだったから

1個20gくらいで40分割

濡れ布巾のお布団かぶってベンチタイムぐぅぐぅ10分

(クッキングマットはやめて、まな板になってる😅)


待ってる間に天板に紙を敷く


太い手でごめんよ

成形


二次発酵はオーブンの発酵機能で35℃40分

出したらすぐにオーブン170℃予熱

強力粉を茶漉しでフリフリ

オーブンに入れたら温度は150℃に下げ、18分


あら熱とって、早々にぱくりっ!

途中、ホイルかけたんだけどなぁ💧

もうちっと、白く仕上げたかったかも…

欲を言えば、もう少しむちっと、ふわんふわんにしたかったなぁ

やっぱ、型入れしなきゃダメかなぁ😅

…と、反省点がずらずら並ぶ


ま、いっか。

夫も息子も、「ふーん」て言いながら

ちぎちぎして食べていた

普通に美味しい…って、なんか感動がない😓

実は私も思ったんだけどね


近いうちに、もう一回やってみるかなぁ


今回、ベタベタ騒ぎで大理石板が欲しいと叫んでいたら、こんなの見つけた


これはお値打ちだと思ったけど…

お菓子やパンて毎日のように作ってるわけでは無いからなぁ

悩ましいわ💧